見出し画像

節約☆バタピーフロランタン

アーモンドのフロランタンが大好きで、偶然お土産にもらうとテンションが上がるんですけど、自分で買うとなるとちょっと高いし「う~ん」ってなるお菓子です。

手作りするにもスライスアーモンドが高いし、もともとのレシピはバターや生クリームを使うので、節約生活には敷居が高すぎます。

そこで、ネットを検索していると落花生を使ったレシピを発見しました。
殻付きの落花生は味がついていないので、お菓子作りに最適なんですが、殻をむくのも面倒だしお値段もお高い!

そこで庶民の味方「バタピー」を使って作れないかと思いつきました。

実際に作ってみると、塩味も感じることなく普通においしいフロランタンができました。

バターと生クリームも使わず、サラダ油・マーガリン・牛乳で代用してコストを下げています。

工程もビニール袋を使い、手間と洗い物を削減しています。

材料費は8本分で150円くらいです。

【15センチ×10センチ8本分】
(サブレ生地)
薄力粉  100g
砂糖  20g
サラダ油  30g
牛乳  大さじ1杯

(上のピーナッツ部分)
バタピー  60~80g(お好みで)
マーガリン(バターでも) 20グラム
はちみつ  30g
砂糖  30g
牛乳大さじ1杯

【作り方】

まず、サブレ生地の材料をビニール袋にどんどん計り入れていく
袋をモミモミしてひとまとまりになったら、ビニールの上からめん棒でのばす。写真は立て10センチの横15センチです。(厚さは4mmくらいあるほうが美味しいです)

オーブンペーパーにのせて、四隅を適当に折り込んでフォークで穴をあける。

180度のオーブンで10分くらい空焼きする。(うっすら焼き色がつけばOK)

焼いている間に、上のヌガー部分をつくる。
バタピーは厚手のジップロック風の袋に入れて、めん棒でたたく。
半分に割れたピーナッツが更に半分になる程度でOK。

フライパンにそのほかの材料を直接計っていれ、中火にかける。
フツフツとして大きな泡が立つまで、2分くらい煮つめる。

これくらいになったら火を止めて、バタピーを投入してざっと混ぜる。
空焼きしておいたサブレ生地の上に、均等に広げる。

180度のオーブンで10分くらい、キャラメル色の焼き色がつくまで焼いて完成!

焼けてから10分くらい放置して、粗熱がとれたところで切り分ける。(完全いさめると割れます!)

☆節約ポイント☆

スライスアーモンドだけでなくバターや生クリームも使わない、節約レシピです。

本物のフロランタンほどの風味はないですが、家庭のおやつとして食べる分には十分美味しいです。

しかも手が込んでいるように見える特典付きです。(子どもの反応が「わあ!すごい!」となります)

作り方も難しくないので、よかったら作ってみてくださいね!

こんな私にサポートしてくれる方がいて驚いています!みなさまの温かい気持ちで毎日頑張れています!ありがとうございます。