【三麻 初・中級者向け】放銃先を選択?追い込まれながらも最小限の失点に抑える考え方とは
割引あり
こんにちは!
三人麻雀のコツや戦術ブログ「サンマ専門学校」を運営してる サン
魔太郎といいます。
これは私が麻雀アプリ「雀魂」の段位戦をプレイしている中でいいと思ったところの牌譜を用いて解説いたします。
今回は、開局したての東一局親番にてホンイツ系の鳴きてとリーチに挟まれどちらかに放銃することは免れなさそうな局面に立たされた時の打牌選択を一打一打ピックアップして解説いたします。
※打牌の説明についてピンズ=p、ソーズ=s、マンズ=mとします。
例 ピンズの5は5pと表記します。字牌はそのままです。
※画面内の巡目は、抜きドラの後のツモや鳴きによってもカウントが増えるため、解説上の巡目と画面内表示の巡目で違う可能性があります。
※私の打牌が必ずしも100%正解とは限りません。いいところを盗むというつもりで、ご自信の都合のいいように、いいところだけ吸収してください。
東1局親番 第一ツモ
ここから先は
3,285字
/
16画像
是非、このnote内の有料記事や「サンマ専門学校」の記事がお役に立てたら、筆者にお気持ちでチップをいただけたら執筆活動のモチベーションアップに繋がります。気が向いたら是非100円からでもお待ちしております!