見出し画像

普段の生活について(*´ω`*)

こんばんは!
今週は色々あって遅れてしまいました(^ω^;);););)
今回は通信制の高校に通っている
僕の平日について書かせていただきます!

まず、前回のものを見ていただけると
わかると思うのですが
通信制ですけど学校には通っています
💪(  ˙꒳​˙💪  )

ですが通信制なので全日制の高校と
違うところはいくつかあります

まず僕の校舎のシステムとして
基本的に学校に通う人には時間割があります!

その時間割の内容は前回お話したので
ざっくりとした説明になりますが
行く日、行く時間、
教科ごとに個別か集団を選ぶなどなどを
希望することができます!

ただし、全ての希望が通る訳では無く
全体の調整を先生が必死にやってくれてるので
1部、希望が通らないことがあります
(それでも基本的にはほぼ通ります)

では実際の僕の生活はと言うと、、、
      月曜日→3時間目から授業
火曜日→休み(バイト)
      水曜日→3時間目から授業
      木曜日→1時間目から授業
                  金曜日→5時間目から授業(バイト)
という感じです!

この時に僕が先生に希望したことは
・学校には多めに行きたい
・英語と世界史は個別がいい
・できるだけ集団授業連続は避けたい

この3つを希望して上のような
1週間になりました!

先生ありがとう、、、(´TωT`)

なので本来
僕の学年で全て集団授業の人は
月、水、木にしか学校には来ません!
(これがスタンダードです)

ちなみに前期と後期で時間割は変わるので
その度に公式LINEからアンケートサイトに飛んで
希望する形になります!

さて、ここでふと思った方がいると思います

通信制なのに時間割=
授業は全て出なきゃなのか?

これはですね、体調悪かったりしたら
連絡さえすれば
全然休んでOKですΣd=(・ω-`o)グッ♪
(僕自身、最近体調が良くなくて
休みまくってました)

この授業と言うのは
レポートを提出するための授業なので
1人でやっちゃってもいいし
休んだ分先生達が授業スピードあげて終わらせる
生徒次第で変わる感じです!

(ただ、休みすぎると個別が入れられた時間割を
全て集団に帰られちゃうこともあります)

とりあえず単位を取るには
提出物が大切なので
そこはキッチリ見てくれます!アリガタヤー(    ˘ω˘)人
(やる気がない子は別です)

そして時間割のところにあるバイトですが
自分は学校終わりに少しだけ働いてる状況です!
なので稼ぎは少ないですが
社会経験を積むという意味では
丁度いいのかもしれないです!
(でもお金は欲しいw)

この時間割システムは
生徒が来れるようにのためのものでもありますが
時間割で空いた時間に何をするかが大切だと
先生はよく言っています

それによっては今後、卒業したあと
高校生活の空いた時間に何をしたかで
変わってくるのだと言っていました

なのでバイトをすれば社会経験が得られると
先生に言われて
バイトを始めた子も少なからずいるはずです
(自分はそれに加えて
お金が欲しかったってのがありますがw)

ただ、バイトだけではなく
趣味や特技を生かす為に努力している人もいます

これに関しては本当に人それぞれだと思います

じゃあバイトがない日はと言うと、、、

友達と遊んだりしてます!
本当に全日制の高校って感じw
入学する前は
こんなことできると思ってなかったので
嬉しいし楽しいです(*´ω`*)

と普段はこんなふうに過ごしています!

さて、今回は自分の日常を
書かせていただいたのですが
通信制高校の日常に
興味を持ってくださると嬉しいです!

それでは今回はこの辺で!
また来週!((((((*'ω'*≡*'ω'*≡*'ω'*)))))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?