見出し画像

マーシーの勝率がいうほど下がってなかった件について

1/30にマーシーのナーフが入りその一週間後にデータで見るサポートの現状という記事を書きました。その記事の中ではマーシーの勝率はかなり低くグランドマスター帯ではアナより低くマーシーはもはや使い物にならないという内容で書きましたがマーシーナーフパッチが入ったOWLステージ2を見ているとマーシーはピックされていて

ゼニヤッタ(ほぼ必須)>ルシオ>>マーシー=モイラ>>アナ

といった様子でサポートヒーローがピックされているように見えます。そこで再度Overuffのデータを見たところマーシーの勝率が低くなかったです。

グラフはいつものアレです。アナ(青)が勝率が低くマーシー(濃い黄色)は決して低い勝率ではありません。むしろグランドマスター帯ではもっとも勝率が高いサポートヒーローです。

ゼニヤッタのみブロンズ、グランドマスター以外では常に勝率がもっとも高いヒーローですがアナ、ルシオ、モイラは勝率に大きな差がなくプラチナ、ダイヤ帯では3ヒーローが0.6%以内の勝率の差となっています。現状はサポートはアナ以外バランスが取れていてステージ、本人の得意不得意に応じて好きなヒーローをピックできるメタと言えそうです。

前回の記事ではデータはナーフが入ってすぐ後(7日後)に取ったものだったためもしかしたらマーシーのバフによりレートが上がったマーシーOTPがナーフのせいで勝率が下がりそれが結果を歪めていたのかもしれません。

今回のグラフはナーフが入り時間が経ち本当のマーシーの勝率が現れていると思います。ナーフによりサポートにバランスが戻りマーシーは高所に移動でき機動力が高く攻撃力が低いサポートという立ち位置になったと思います。ヌンバーニ第1などで需要がありそうですね。モイラは高所が多いと弱いですがマーシーと対称的なポジションのヒーローだと思います。

eスポーツの発展に使います!