見出し画像

Overwatchに向いてるマウスとは?

eスポーツコーチングプラットフォームGamerCoach代表のsanma3です。こちらのサイトでは現役プロからOverwatchをはじめとしたゲームタイトルのコーチングを受けられます!

自分は今まで4つのマウスを使ってきましたがそれらを踏まえてOWではどのマウスを使えばいいのか。これからどういうマウスが流行りそうなのかを書いていきます。今まで使ってきたマウスはZowieのFK-2、RazerのDeathAdder、SteelSeriesのRival300、LogicoolのG403WLの4つです。

前提条件として自分は手が小さく、手汗をかかない、振り向きは20cm前後、持ち方は掴み持ちです。マウスの持ち方についてはこちらに詳しく載っています。

ちなみにマウスはAmazon.com(アメリカアマゾン)で買うと非常に安く買えます。自分はいつもこの方法でマウスを1000-2000円安く買えています。ぜひトライしてみてください!


FK-2

形、重さ、機能性共に最強だと思います。

手が小さいプレイヤーには大きマウス(Rival300とか)を使うことは難しいです。また個人的にある程度振り向き長さがあればマウスは軽ければ軽いほどいいと思っています。その点FK2は自分が今まで使ってきたマウスの中で85gと最も軽くFK1、FK2でそれぞれの大きさに対応しているため手の大きさにそこまで関係なく使えます。

また特別なソフトウェアをPCに必要とせずDPIや初期設定を全てマウス側でやってくれるためオフイベに行った時に余計なセッティングをせずにすみます。

そして左右対称のため左利きの方でも不自由なく使えます。値段はAmazonで買うと高く、2017/8月現在だいたいどこのサイトでも8000円し、アメリカアマゾン(Amazon.com)では日本に輸入不可能の商品です。値段だけが欠点ですね。

Zowieの開発者インタビューで「ゲーミングマウスは光っていたり見た目がかっこよくても一切AIMはよくならない。真のゲーマーは値段など気にせず、持ちやすさとAIMのしやすさだけを求めてマウスを選択する。そう行ったゲーマーのニーズに応えられるような製品を我々は開発していきたい。」と語っていて最高だと思いました。Zowieは他にはEC2-Aなど複数のマウスを出していますが最高のメーカーだと思います。


Rival300

 手が小さいプレイヤーにはオススメしません。まずこのマウスはデカくて重いです(130g)DetonatorのStylishnoob選手に憧れてこのマウスを買ったのはいいものの、おそらくこのマウスは使う人をハイセンシで手がでかい人をイメージしてるんじゃないでしょうか。ハイセンシの場合は重い方がマウスが安定し操作しやすくなります。また掴み持ちの場合は大きさ関係なく扱えるらしいですが、自分はそうでなかったため少し持ちにくかったです。

自分はFPSを初めて半年ほどこのマウスを使っていたのですが今では全く使っていません。形はいいんですが重いのと大きすぎるのが欠点ですね。


DeathAdder

 非常に使いやすいです。別に光っているからAIMがよくなるわけではありませんがピカピカしてかっこいいですね。DeathAdderは本当によくできていて多分誰の手にもフィットするし普通にめっちゃ使いやすいマウスだと思います。まだ買って2週間ほどしか使っていませんがとにかく手にフィットするいいマウスだと思います。オススメできます。


G403WL

 おそらくLogicoolは世界最強の無線ゲーミングマウス開発メーカーです。公式発表によるとマウスの遅延は有線よりも短くもはや無線以外の選択肢はありえないくらいのテンションでこの製品をアピールしていました。

 実際使ってみた感想は全く遅延が感じられませんしなにより無線だとマウスコードによる引っ掛かりが感じられないので非常に便利です。しかし残念ながらG403はそこまで個人的に好きになれませんでした。無線にしては107gと軽いし万人ウケするIE3.0クローンのマウスなのですがなんか一味違うというか、FK2の方がいいかなという印象です。

 しかしこれからの技術の流れとして無線は確実に浸透していくと思います。現在最強のOWのチームであるLunatic-Haiの選手の多くはG403かG900を使用していて無線のパフォーマンスを証明しています。現在無線マウスの選択肢が少なくマウス自体も有線と比較すると重く発展途上感はありますがボールでトラッキングしていたマウスが光学式に置き換わったように、有線は時代の流れとして無線に全て置き換わると自分は信じています。無線マウスの草分け的存在であるG403は正直微妙なマウスだと思いましたがLogicoolを筆頭にこれからバンバン無線マウスが開発されていくのを期待しています。


まとめ

Zowieは神

手が小さい人は重いマウスはやめとこう

Logicoolの無線技術はすごい

主観と偏見に基づくレビューでしたが一意見程度に受け取っていただければ幸いです。

eスポーツの発展に使います!