見出し画像

そろそろ大雨注意解除か? その他

 こんばんは、おはようございます。

私の大雨対応は、7月から9月の梅雨や秋雨前線、台風時期が要注意ですが、もう9月も終わります。そろそろ大雨注意を解除したいところです

しかしながら、また大きな台風(16号)が迫ってきました。

今年は、大雨対応はこれで最後にして欲しいと思います。来年は、梅雨前の6月までは大丈夫と思います。

やっと、(一旦かもしれませんが)大雨注意から解放されると思うと、気分も和らぎます。

来年は「止水板」の設置をするか否か、そのころに決めるつもりです。

どちら様も、今週は、雨や風などにお気をつけください。

今日 明日と、善き日々でありますように。

ーーー追記ーーー

最近思うことを、散文的にまとめました。

私は、現在の、そして今世紀最大の、世界や人類にとっての課題は「持続可能な社会の実現」だと思っていますので、畢竟(ひっきょう)、書きすぎ言い過ぎの部分があれば、ご容赦ください。


追記1 画像付きAIスピーカーは優れものです

画像付きAIスピーカーを、天気予報や注意報が常に流れるようにして、確認(画像+音声)しています。

また、「アレクサ。水曜日の天気予報を教えて」というと、2日後の大体の予想も教えてくれます。

蛇足ながら、「アレクサ。youtubeでラジオ体操を出して」というと、ラジオ体操第一、および、ラジオ体操第一第二の画像を出力してくれます。

私はラジオ体操第一第二のビデオを選んで、好きな時間に第一第二を行っています。画像で見ながら行うと、一体感があっていいです。

基礎体力第一と思います。

追記2 コロナ禍はまだ収束しないのでは

コロナの感染や死亡人数が、米国やブラジルなどに多く、日本やアジア圏は比較的少ないですが、「肥満度」が影響しているのではないか?と、個人的に思うのですがどうなのでしょうか?

人間の体は、現在の欧米人に見られるほどの肥満型に適応できるようには作られていないそうです。日本人は、そうそうは太っていないですから相対的には被害は少ない、と考えるのは無理があるのでしょうか?

しかし、実際にコロナで亡くなる方が多いのですから、一刻も早くコロナ禍を撲滅しなければならないと思います。

インフルエンザは冬に大はやりするので、コロナ禍も冬にまたピークがあるように個人的には思います。

最悪の事態を想定する。

追記3 一市民としての考えです。

自民党の総裁選挙は、9/29に投票が行われますが、国民不在、政策論議そっちのけで、保身や権力闘争、権謀術数などで、数の多いほうが勝ちみたいなやり方では、個人的には自民党はいったん下野したほうが良いと思います。

潰れそなうな企業にありがちな、組織は何があっても存続し続けるから、自分たちは好きにやるのが一番だ、みたいな、村社会の身内の論理みたいなのが横行しているようにしか見えません。村社会から外界に目を向けると、世の中は全く違ったことを望んでいるものです。

または、「持続可能な社会の実現」が喫緊の課題ですので、椅子取りゲームみたいなものは勘弁してほしいと思います。

潰れそうな企業は、自浄作用や内部改革、時代に即応した動きがなければ、実際に倒産します。なぜなら、社会において存在意義がないからです。まさに、今の日本は相似形に見えます。(社会構造が何も変わっていません)

一市民として個人的に望むのは、「信用のおける世の中」、「極端な貧富のない社会」、「持続可能な社会の実現」ですが、これが今の日本の国民が望むものなのかは分かりませんが、それを言っているのは野党と思います。

このところ、上記事項がますます悪化しているのが見て取れます。ということで、現時点、あまりに自浄作用がないようなので、私は、選挙では野党側を支持することにします。

追記4 時代の流れが変わってきているように、個人的には思います。

ジョン・F・ケネディの名言、

「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい」

ということで、個人の自覚、個人が世の中のために、今何ができるのかを考える時だと思います。「民主主義」の鉄則だと思うので、これがなくなったら民主主義も危ういと思います。「専制国家」は勘弁してほしいです。

ーーー

最後は、やや気負いすぎたという感ありですが、本当に時代の変わり目の今が大事な時だと思いますので、思い切って書いてみました。

私の予想は、長い目で見れば当たることが多いように思いますが、「持続可能な社会の実現」は、予想ではなく現実問題と思います。


以上です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?