見出し画像

シナリオを作った話。

いつもTRPGのKPをしてくれる友人にもPL体験をしてほしい!
そんな気持ちからシナリオ作成に挑戦してみました。

■シナリオ作成のきっかけ
当時はココフォリアで部屋を作るほどの時間を確保するのが難しく、既存のシナリオをまわす段階までもっていく間に友人を相当待たせてしまいかねなかった。どうしよう。
じゃあ、とても短いシナリオを作ってみよう。

■どんなシナリオにしよう
シナリオを作ると言っても、情景描写を考えるのがめちゃくちゃ苦手。面倒くさい。考えたくない。
そうだ、そもそも情景描写をしなくていい状況にしたらいい。
友人の方の頭にそれが思い浮かんでくれたらいいんだから、それが勝手に浮かんでくれるような…友人との旅行の思い出を巡るシナリオにしたらいい。

■用意したもの
・今までの友人との旅行で撮った写真
・和風なBGM
・手作りの架空の街のマップ(ペイントで作成)
・クトゥルフキッチンのサイコロとターン管理できるもの
・思い出

こんなしょぼいけど自分なりに結構頑張った。

■シナリオ内容
HO:あなたは出版社に勤めている記者です。
    上司に呼び出されたあなたは温泉街の取材を頼まれ、
    愛用のカメラをもち、温泉街へと旅立っていきます。

喫茶店や温泉、お宿など11か所回れる場所を用意し、それぞれの場所に簡単なイベントと、今まで二人で遊んできたTRPGに出てきた探索者やKPCを配置しました。
そのイベントに技能ダイスロールをしてもらって成功ならネタを入手する、的な。

イベント:天ぷらパフェを食べて食レポを書こう

■まわした結果
友人には「旅行した気分になれた」と良い評価をしてもらえました。
自分もこれを作る際に旅行を思い出しながらやっていたのでとても楽しかったです。
こういったものを作るのが結構好きなんだなっていう発見もありました。
また何か思いついたら作ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?