見出し画像

ジャケット小

「大きな服を着る、小さな服を着る。」から今度はジャケット小に挑戦。

画像1

画像2

画像3

画像4


製作メモ

Title                    サッカーストレッチジャケット
Date                    2020/7/26    
Product name   ジャケット 小
Pattern book     大きな服を着る、小さな服を着る。
Size                     1
Fabric genre      コットン×ポリウレタン
Fabric name       サッカーストレッチ
Fabric shop        Fab-fabric
Use scale fabric Width Length Thickness Prix
                             110.      200.     0.3. 1,980yen(in.tax)
Other item Item name 接着芯
Use scale                      90×70cm
Shop トーカイ prix  \616
Item name ボタン φ20mm×1個 (ストック \0)

Shop 不明

Time.                       8h
Cost of material.    \2,596
Model size Height Weight Age

      T160 W53 A37

製作レポート

本誌に、ストレッチ素材でつくればカーディガン代わりになると書いてあったので、初めてストレッチ生地の縫製に挑みました。

ミシン針、糸、押さえをニット用に変えるべきなのかと疑問を抱えていましたが、普通地と同じ扱いで全く問題なく、リネンやダブルガーゼなんかよりよっぽど縫いやすい生地でした。

本誌にはなかったですが、肩とアームホールは伸びそうだなと思いましてハーフバイアステープを貼りました。

アレンジで両前下にポケットつけました。

これはあった方が着心地として落ち着きます𓆸

もし布帛でつくるなら、わたしの場合はワンサイズ上でつくらないとキツすぎて破れまくりそうですw

けっこうタイトに感じたので、ストレッチ素材が断然オススメなパターンです。

それにしてもストレッチ素材で柄物はあまり探し出せないのですが、どこに売ってるのかな〜𓂉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?