見出し画像

ぶかパン

ユニセックス・フリーサイズパターンのぶかパンを作りました。

最近は、ボールパンツやサーカスパンツ、ランタンパンツなど、

まあ昔でいうところのボンタンに近い、ぷっくりシルエットのものが

よく見られるように思います。

私自身も大好きな形です。

製作レポート

画像1

画像2

画像4

オリジナルパターンより丈を13cm長くカスタムしています。

画像3

ウエストゴム ・フロントタック・ダーツ入りです。

デニムのセルビッチ(生地の耳)が可愛いのでウエストに使用しました。

ヒッコリーデニム10オンス使用しています。


リサイズ

カーブのあるパターンを長くするにはどうしたらいいか、

素人なりに考えましが、本当にこれでいいのかわからないので、

まずは作ってみちゃおう!と勢いで形にしました。


参考図書はこちら↓

単純に裾を長くすればいいのかというと、

NO!!!

ものすごく変な形になります。

画像5

参考図書どおり、股下から裾の間で半分に割り、

そこで伸ばすといいらしく、分断された脇と股下のラインは、

もう雰囲気だけでつなげました。

でも割と上手くいきました(と勝手に思っています)。

材料メモ

生地 ヒッコリーストライプデニム10オンス / でに丸

w112cm×2m

ウェストゴム w3cm×70cm

フジックス シャッペスパン30番

使用パターン↓

モデルメモ

身長 176cm

体重 66kg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?