見出し画像

タックパンツワイド

リサイクルコットンでタック入りワイドパンツを作りました。前あきファスナー 二度目の挑戦です。

製作レポート

画像1

画像2

画像3

初めてつくるパターンは、シーチングなどで仮縫いして形やサイズを確認するものですが、よほど高価な生地・代わりがないなどの理由がないかぎり私は一気に組み立ててしまいます。

今回のパターンは、サイズが2展開で、そもそもぶかぶかなシルエットなので、ウェストが心配でした。腰ベルトはなるべく巻きたくない。

なので、ウェストの裏側にボタンホールをつくり、あとでゴムを通せるようにカスタムしました。ちょうど前かんの裏でとまる感じで。

今のところジャストサイズで履けているのでゴムを通すことはないですが。

でもいいアイデアを盛り込めた気がします。


材料メモ

生地 キナリリサイクルコットン ナチュラルヘリンボン 10オンス 綿 100% 【岡山県産】【ヘリンボーン】 / でに丸

w112㎝×2m

【商品詳細】
「リサイクルコットン」とは従来はゴミとして処理してしまう不均一な糸や落ち綿をあつめて再利用します。
実は、その製造工程は結構手間が掛かり、コスト高になってしまいます。
ですが、柔らさがありスラブ生地のような凹凸感がある独特の生地感を生み出します。洗うと縮むというデニムの欠点を解消した防縮加工済み(サンフォライズド)。
強制的に収縮させながら生地を安定化させているため、2%〜3%しか縮みません。

デニム生地ショップのでに丸から引用しました。

ショップのホームページでデニムの織りから加工までムービー紹介されています。かっこいい!

金属ファスナー 20㎝

前かん ステンレスシルバー

接着芯 プレシオン ふんわり 織布 ポリエステル100%

糸 フジックスシャッペスパン30番 YW10R 103

使用パターン↓

タックパンツワイド size2

モデルメモ

身長 160cm

体重 50kg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?