ノータックストレート-2(ポケット)

なかなかまとまった時間がとれずに、ちまちま製作進行しております。

今日はポケットに挑みました。

玉縁ポケット

画像3

玉縁ポケット(たまぶちぽけっと)の製作途中です。

尻ポケットや、胸ポケットによくみられる構造です。

慣れていない自分には手順の確認に時間がかかりました。

画像4

何枚も重ねてできていて、結構複雑です。

画像5

しつけ糸(仮縫い)が至るところに必要になります。

画像6

画像7

プレスボール

画像2

まんじゅうともいいます。このようなDIY道具?をつくって、立体的に仕上がるようにアイロン台として、生地の重ね合わせの土台として使用します。

フェイスタオルをくるくる3枚重ねて、シーチングできつめに巻きつけただけです。

画像3

脇ポケット

画像8

↑裏返した状態です。

やはりパーツが多いです。

こどもパンツやレディースの簡単なものなら一枚でペペっと仕上がるんですが。しつけ糸4か所も!

画像9

表から見ればなんてことない普通の構造っぽいんですが、

時間かかっています。

ポケットの種類も、縫い方やパターンはいろいろあります。

今度詳しく調べてみようと思います。

使用パターン↓ノータックストレート size L


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?