見出し画像

ミニポーチ

今日はまた余りデニムでポーチをつくりました。

完成図はこちら↓

画像1

石川ゆみさんの「まいにちつかうもの」から。

画像2

裏はカーキのシーチングを使用しました。

表のデニムにはやわらかい接着芯を貼りました。

画像3

このように中表にして、折りたたんで縫い合わせます。

画像4

右下のカーブに水色マーカーつけてますが、この5㎝の間は最大ピッチのミシンで仮縫いします。あとでほどいて、返し口にするからです。

画像5

画像6

糸をほどく前にアイロンをかけて癖付けします。

そうすると形がくずれにくいのです。

画像7

ほどきました。ここから表に返していきます。

画像8

表に返す作業で、けっこうぐちゃぐちゃします。

返したらアイロンをかけて整えます。

画像9

返し口は手でまつり縫いします。

次にスナップボタンを取り付けます↓

ポンチで穴をあけてからスナップボタンをはめてもいいのですが、

ポンチだと生地を切ることになるので強度がさがります。

目打ちでめいっぱいひろげて、なるべく生地を切らないではめた方が良いです。

画像10

画像11

画像12

画像13

スナップボタンは手でパチッとはめることができる簡易ボタンです。

特に専用工具は必要ありません。

常備しておくと何かと使えます。



以上、製作レポートでした。

しかしまだハギレは余っています。。。

どうにか使い切りたい!!!

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?