見出し画像

クルーネックブルゾン小

久しぶりの更新です。

ウールのチクチクが苦手なので、コットン100%でウールライクな起毛生地を使って、コートの中に着られるライトなブルゾンをつくりました。

画像1

製作メモ

ドイツで活躍するデザイナー、濱田明日香さん著「大きな服をつくる、小さな服をつくる。」のパターンからつくりました。

画像2

画像3

画像4

下に履いているパンツも、同本のタックパンツワイドです。

同じ店で購入したようなコーディネート感があり、とても素敵です。

初めてブルゾンをつくりましたが、

心配だったリブの袖は割とうまくいきました。

それよりも正面のファスナー、まっすぐ縫い付けるのが難しかったです。

しつけてから縫いましたが、少し生地を引っ張ってしまったのでしょう、歪んでしまいました。開閉はなぜかスムーズですw

でもパターンが気に入ったのでもうひとつつくります。

薄手のシャツと重いコートの間に着ると、とてもちょうどいい。

fabric birdのウールライクな起毛生地も最高にいいです。残念ながら今もう在庫がないようですが…。

次はギャバで。

材料メモ

身生地/コットン100%ヘリンボンツイード、ネイビー/fabric bird/巾110cm×1.8M

袖生地/20スパンテレコ、ダークネイビー/ニット生地のやまのこ/巾40cm×15cm

オープンファスナー ネイビー×シルバー/YKK/45cm

接着芯/プレシオンふんわり/巾90cm×60cm

接着テープ/巾9mm×95cm

モデルメモ

T160cm

W50kg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?