見出し画像

ノータックストレート-3(完成)

画像1

仕上がりました。。。

指先がガサガサになりました。。。

とても難しかったです。

製作レポート

画像2

ちゃんとバックのカーブが出てます!

画像3


裏のシーチングポケットやベルト切り替えしの部分に合わせて糸を変える心の余裕がありませんでした𓁾𓁾

持ち出しの付け位置が違うことも一番最後に気づいて、強引に仕上げてしまいました↓

画像8


前あき+ウストゴム仕様

今回、ウエストにゴムを入れてアレンジしました。ある程度の着用時間はベルト要らず!

10onzといえど重めの生地なので、長い外出にはベルトはした方が安心です。

画像4

画像5

画像6

今回、書籍の方ではチノクロスを使用しているパターンでしたが、

10onzデニムでも何ら問題はなく、むしろ、しっくりきていました。

着心地も問題ないそうです。

ベルトループ

ジーンズによくみ見られるベルトループを作りたいなと思ったんですが、これはカバーステッチ機能のあるミシンが必要なんですね。

表面にかがりステッチが出ず、ラインだけ入っているやつです↓

画像7

さいごに

市販のパンツは無駄なく美しく仕上がっているものが当たり前に陳列されていますが、とんでもなく素晴らしい技術なのだと、このような個人製作を通すことで感動するものですね。

買えば苦労せずに済むような、普遍的なデザインのパンツですが、作ることでたくさん学ぶことができました。

達成感が気持ちいいですし、次はもっとこうできたらいいな、という向上心も刺激されます。

今年のソーイングは以上です。

来年はより腕と知識に磨きをかけていきたいと思います。

あー、アトリエが欲しいなっ


材料メモ

身生地 デニム10onz /でに丸 

w150×1.6M

シーチング w102cm×1M

接着芯 w90cm×60cm

金属ファスナー 15cm

前ボタン Φ20mm

ウエストゴム w25mm×65cm

使用パターン↓ノータックストレート size L

Length -6cm

モデルメモ

身長 178cm

体重 66kg






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?