見出し画像

ZA13の無線が出たぞー!!(批判あり)

ついに待望のZA13が無線化されました!もう嬉しい限りです!
ですが.…ここで言うのもなんですが

遅すぎる!!!!

無線が出る前にいいマウスが大量に出てきまいました。
かくいう私もX2Hから手が大きいという理由でViperV3proに変更いたしました。

(ちなみにマウスパッドはあまりこだわらないタイプなのでマウスパッドはよくわからないので”ミオ二”さんの記事を見ることをおすすめします。)

そしてなぜZA13だけをだした! ECシリーズはS,M,L全て出してるのに
ZAは13だけ!(情報不足かもしれないが)

ZA13の無線が出る間にいろいろなクローンや無線、4K8Kのマウスが増えている。
特にPulsar、パルサーはECのクローンも出しながらもZAに似た
ものをいくつも出し、更には軽量化をも実現するというとんでもない偉業を成し遂げた。
他の企業もZA13似のマウスを開発や研究、クラウドファウンディングなどで
資金を調達している状況です。

対してZAはどうだろうか、重量は65gとなんかよくわかわからん充電器
(これは賛否両論だと思う)なんとPulsarのX2Hの重量は54g同社のととても軽く、少し前に出たLAMZUの初期型でさえ55gとなっています。
きしみもなくとても堅牢な作りになっています。

まとめ

散々ZA13ワイヤレスを批判してきましたが、ZA13を心待ちにしていた方も多いんじゃないでしょうか。私もその一人です。
私は手が人より大きい方なので、ZA13は小指がマウスパッドにあたって使いにくいですが、11、12はとても使いやすいです。
ZA13の無線化が出たと言って、市場はZA似のマウスの産業から撤退することは考えにくいですし、これからも様々なマウス産業が発展していくと思います。
私の求めることは、様々な企業が様々なマウスを発表し、各々競争してほしいと心から願っています。

あと、ZA11とZA12の優先早く出せ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?