見出し画像

ZA-13の代替は存在するのか???

2024/06/26 現在、ZA13の完全なるクローンは存在していません。

近年では軽量化、無線が常識となりつつあり、ポーリングレートが4000hz対応マウスも増えてきています。

Zowieくんは有線無線ともに1000hzまでしか対応していないので、時代に乗り遅れている感はあります。Za13はあまり人気がないのかZowieくんのやる気がないのか無線化がされていません。

いろいろな人が紹介していると思いますが、今日はZa13の代替をご紹介したいと思います!

PRO X SUPERLIGHT 2

とりあえずビール的な感覚のやつ

GproWirelessになったりSuperlightになったりSuperlight2なったり色々販売されてますが形状は一緒です。
(GproWirelessはサイドボタンが左にもついている)

このマウスはどの持ちかたでもフィットするので、初めてPCゲームをやる人はこのマウスを勧められる人が多い印象ですね。

卵型の形状でトップは真ん中あたりなのですが、つかみ持ちでも十分フィットします。特にセンサーがLogicool特有のセンサーを使用していて、2~3週間ぐらい充電しなくても動いてくれるので、すごく優秀です。

Superlight2の場合はレポートレートが4000hzとオプティカルスイッチに対応しているので、そのままにしていると充電の減りが超絶早くなるので、ネットサーフィン用とゲーム用で分けたほうが無難です。


Pulsar X2H

最近ブイブイいわせてるパルサーくん

これは私の最推しです。Zaよりトップが後ろにありますが、私はこれがすごく良くて、グリップもはるときちんとつかめるようになるので最高です。
PulsarくんはZa似のマウスを結構出しているので、そのうちクローンを出してくれることを期待しています。
唯一のデメリットとして横があまりくびれていないことです。ですので先程も言ったようにグリップをつけないと滑る可能性があるのでそこだけが唯一の懸念点ですね。

Lethal Gaming Gear LA-1

どのサイトでも在庫が全然ない

LGGのLA-1の形状はPulsarのX2にとても似ているのですが、くびれがZa13に超絶近いのですごく持ちやすいです。私の2番目の推しです。
ただX2と同じく高さがあまりないので持ち方によっては手が大きいと小指がマウスパッドに当たる可能性があるのであまり手の大きい人はおすすめしないです。

あと4Kドングルが日本のサイトで売ってないのでメルカリで狙うか輸入するしか手段がないのも残念ポイントですね。
Pulsarの4KドングルはAmazonで買えるのに..…

まとめ

調べてみましたがZa13のクローンは存在しませんでした.…(クソサイト風)
Za13を改造して無線化する方法もあるのですが、海外サイトなのと自分で改造するのは不可能なのでクローンが出るのを待つしかないです(他力本願)
私のマウス沼の旅はまだまだ続きそうです.…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?