見出し画像

【話のネタ】ヨーロッパ旅行

本編の前に…
このシリーズは私の好きな話のネタを
メモ・記録的感覚で残しています。
100本超えたら出版するの目標です!

私は旅行は好きですが、
海外には一度も行ったことはありません!

これから紹介するのは
姉ちゃんの新婚旅行の話です。

めちゃくちゃ面白かったので
是非聞いてください。

①パリの高速道路

一番強烈だった話を最初にしますね。
9割はこの話をしたかっただけです笑

姉ちゃん、旅行はツアーに申し込んだんですね。
ホテルを出て、凱旋門かどっかに向かうとき
バスで移動だったらしいんです。

バスに乗り、高速道路を使います。
そこで突然行われる、カーチェイス。

相手がどんな車だったかは覚えてないんですけど
とんでもないスピードで
追い越し追い越されの
怒りのデスロードだったみたいなんです。

正直、死を覚悟したって言ってました。

問題なんですが、
バス内はどんな雰囲気だったと思います?

正解は

みんな・・・

笑っていたらしいです。

もう

笑うしかなかったみたいです。

どんな心理状況だよ!って感じですよね。
実際に体験してみないと分からないかもですね。

んで

無事に目的地に着きました。

問題なんですが
どうなったと思います?

正解は

拍手が巻き起こる
です。

やばくないですか?
生の喜びを全員で分かちあったみたいです。

目的地に着いただけで拍手が起こるって、
相当なアレだったんだと思いますよね・・・

パリ怖ぇ

②チップの文化

ヨーロッパはチップの文化があります。
(義務ではないみたい。調べて!)

当然、ホテルではチップを置いたみたいです。

しかし!
タオルなど一人分しか用意されてなかったみたいです。
なぜでしょう?

正解は
そう、
二人分のチップを一つにまとめてしまっていたからです。

こわ!
チップ文化こわ!

みなさんチップは人数分ちゃんと分けて用意しましょう。

③地中海の現実

みなさん、
地中海と聞いてどんなイメージを持ちますか?

こんなのとか

こういう綺麗な海、おしゃれな街並みをイメージしませんか?

私はそうです。
いつか地中海でちゃぷちゃぷしたいなって思ってました。

しかし
実際行ってみて思った感想が

汚い

だったみたいです。
ゴミであふれ、
手で海に触れることすら嫌だったみたいです。

2019年の地中海の写真

ちなみに、この旅行自体もう10年ぐらい前のことなのですが
コロナになって地中海のゴミが
めちゃくちゃ減ったみたいな記事を
昔読んだことを今思い出しました。

探してみたんですけど見つかりませんでした><
逆にコロナごみ(主にマスクや手袋)による
海への脅威の記事ばかり出てきますねぇ…

もしかしたら、今はそれほど汚くないのかもしれません。

④コロッセオは○○の楽園

イタリアの首都ローマにある、コロッセオ。
すごく興味のある建物ですが
どうやらある動物がたくさんいたようです。

そう
ネコ
です。

家にあったコロッセオの絵葉書にも
ネコが描かれていました。

有名なのかなと思って
『コロッセオ ネコ』
で調べてみましたが、
記事はないこともないですが
そんなにネコを推しているわけではなさそうですね。
ざんねん。

いつかネコに会いに
コロッセオに行ってみたいなと思う
今日この頃。

まとめ

ちょっと私が体験したことではない記事なので
申し訳ない気持ちもあるのですが
え、面白くないですか?笑

死ぬまでにルーヴル美術館に絶対行くつもりではあるので
自分でも体験したい所存ではあります!

国内旅行はちょこちょこ行っているので
おいおい書いていきたいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!