見出し画像

【話のネタ】1~100の中で一番大きな数字を書いた人が、採用。

本編の前に…
このシリーズは私の好きな話のネタを
メモ・記録的感覚で残しています。
100本超えたら出版するの目標です!

あなたは就活生です。
今、100人同時に面接をしているところです。
紙とペンを渡され
『1~100の中で一番大きな数字を書いた人が、採用です。
ただし、ほかの人と数字が被った場合無効となります。』
と言われたとしたら
あなたはどうしますか?

こういった問題が2017年ごろに話題になりました。
実際は大学の期末試験の問題で、
1番大きな数字を書いた場合に
点数が加算されるといった内容だったみたいです。

私なら迷わず100を書くと思ったのですが
みなさんはどうしますか?

なるほど!と思った回答を挙げると

①99.999と書く
なるほど!確かに整数とは書いていないです。
紙いっぱいに9を書いてもいいですし、
『・・・』と書いて注釈で9を
1不可説不可説転 個とか
1グーゴルプレックス 個とか
1グラハム数 個とか
書くことで、
私物知りですよ感を出してみるのも
ありかもしれません。
あんまりドヤってたら私なら採用しませんが笑

②用紙いっぱいに大きな1を書く
なるほど!数の大きさではなく、文字の大きさで勝負するんですね。
個人的にはかなり好きな回答です。
ほどよいとんちのきいたシンプルな回答に、
面接官も感動することでしょう。

③∞と書く
いやいや!100超えてるやん!
・・・と思ったそこのあなた、
ちっちっち~ですよ。
∞は8を横にしたら書けちゃうんです!
とんちレベルがちょっと高すぎるので
賛否両論あるかと思いますが、
素直に負けを認めて
採用してくれるような会社に
私は入りたい。

④『1~100の中で一番大きな数字』と書く
・・・

ってなりますよね。
分かります。
でも問題文をもう一度見てみましょう。
『1~100の中で一番大きな数字を書いた人が、採用です。
ただし、ほかの人と数字が被った場合無効となります。』
なるほど!
"1~100の中で一番大きな数字"を書いた人が、採用です。
と、受け取るんですね!
まぁ、たしかにありっちゃありのような気もしますけど、
ほかの人と数字が被った場合無効となります。
という条件文があるので少しナンセンスのような気がしますね。
問題文の書き方次第ではセンスのある回答だと思います。

⑤真っ先に100を書き、私は100と書きました!と言って伏せる
それなんてライアーゲームだよ!!?

まとめ

どうですか?
なるほどな~って思います?
きっと最適解はなくて
シチュエーションを見極めて
どういう回答をしていくかを考えないといけないと思います。
無いとは思いますが、
万が一似たような質問をされた時には
テンパらずにこの話を思い出し
ニヤッと勝利の笑みをこぼしましょう。
GOOD LUCK!!

お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!