見出し画像

頭頂部の薄毛改善法とは?植毛は効果的なのかも調べてみた!

こんにちは。
約3ヶ月ぶりのブログ更新になってしまいました。
そういえば先日美容院に行ったところ担当美容師さんから
「アキヒロさん、頭頂部が薄くなり始めてるんでカバーしやすいヘアスタイルにしますね」
と言われました。

言われるまで気づかなかった自分の頭髪状況。
これはなんとかしなくてはということで、頭頂部の薄毛改善法について調べてみました。
また、改善法の1つとしてよく聞く植毛は効果があるのかについても調べたのでお話ししていきます。

気づかぬうちになってるかも!頭頂部薄毛の見分け方とは

美容師さんに言われるまで気づかなかった“薄毛予備軍” という事実。
でも普段から頭頂部を確認する習慣がある人ってそんなにいない気もしますが…自分だけですかね?(笑)

きっと気づいてないだけで実は頭頂部が薄毛になっていたという人もいるはず!ということで、見分け方を話したいと思います。

見分ける点として確認すべきなのは「つむじ」「髪の細さ」だそうです。
通常つむじは隙間があまりないきれいな渦の形をしているのですが、薄毛が進行することによってつむじ面積が広がって渦の形状が乱れます。

また、薄毛が進行していくと髪の成長がうまくいかず細い髪の毛が多くなるそうです。
頭頂部以外の部分に生えている髪の太さと比べてみて細く柔らかい感じがしたら薄毛が進んでいる可能性あります。

頭頂部の薄毛、原因はどこにある?

では、頭頂部が薄毛になる原因はなんなのでしょうか?

調べてみると原因として考えられるのは「生活習慣の乱れ」や「ストレス」、「AGA」と様々でしたが、中でもAGAが原因となって薄毛になる人が多いと言われているんだとか。

― AGAって何?―
AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。
成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。
一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。

引用:AGA(エージーエー)ってなに?|抜け毛、薄毛(うす毛)対策【AGA-news】

この薄毛の原因であるAGAは進行性ということもあり、何もせずに放っておくとどんどん薄毛が進行していってしまうみたいです。
なんとも厄介ですよね…。

頭頂部薄毛の改善方法について

放っておくと悪化してしまう頭頂部の薄毛。
改善方法はあるのか気になったので調べてみました。

すると改善方法として挙がってきたのは主に「投薬治療」「植毛」といった2つの治療法。
それぞれどんな治療法なのか簡単に説明します。

【投薬治療とは】
投薬治療では現在の頭髪状態維持や、薄毛進行予防を基本的な目的として行われています。
ちなみに「フィナステリド」というAGAの原因物質が生成されるのを抑制する薬と「ミノキシジル」という頭皮の血行促進効果や発毛効果がある薬を使用する治療が一般的なんだとか。
投薬治療の場合、薬の服用をやめると効果は失われてしまうため、継続的に効果を得るには服用を続ける必要があるみたいです。

【植毛とは】
植毛は半永久的に発毛効果を得られる治療法で一度の手術で薄毛改善することが可能です。
また、植毛には化学繊維で作られた人口毛を植える“人口毛植毛”と、自身の毛髪を移植する“自毛植毛”の2つがありますが現在は後者の自毛植毛が主流になってきてるんだとか。
継続的に薬を服用しなければならない投薬治療と違って1回で効果が期待できるのは良いですよね。

育毛剤では薄毛の改善効果はない?

頭頂部の薄毛改善としては投薬治療と植毛が効果的であることがわかったわけだが、よく市販でも売られている「育毛剤」はどうなのでしょうか?
そもそも育毛剤が持つ効果についても曖昧だったので調べてみました。

ーー育毛剤ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
¦ 毛髪の毛髪の成長促進や抜け毛の予防成分が含まれている。     ¦
¦ 育毛剤は既に生えている毛髪を育てる効果があるため、       ¦
¦ 毛髪が生えていない部分には効果は得られない。          ¦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー         

ここから言えることは、育毛剤は毛髪が無い場合作用しないということなので、薄毛の改善としてではなく薄毛予防に使用するのが適しているのかもしれません。

頭頂部の薄毛改善法として植毛は効果的?

頭頂部の薄毛改善法として挙げられている「植毛」。
気になる効果について調べてみました。

すると植毛の効果について書かれている記事を発見。

見てみると記事には症例写真や施術事例が載っているので、明らかに植毛を受ける前と受けた後で薄毛が改善されていることがわかりました。

こんなに効果あるなら受けようかなと思った方、植毛を受ける際は自分に合ったクリニックを探してみてください。

ちなみに東京にある「銀座HSクリニック」では、カウンセリング時に頭髪状態や生活習慣、ストレスなどを細かく伺ってくれて、ベストな治療法をオーダーメイドで提案してくれるそうですよ。
結構評判が良かったので候補に入れてみると良いかもしれません。

【銀座HSクリニックの詳細情報】

営業時間 11:00~20:00
定休日  年中無休(年末年始を除く)
住所   東京都中央区銀座8丁目9-15JEWEL BOXGINZA 5F
アクセス JR山手線新 橋駅銀座駅より徒歩5分
     東京メトロ 新橋駅 1番出口より徒歩5分
     東京メトロ 銀座駅 A3出口より徒歩5分

引用:アクセスマップ|AGA治療・薄毛治療の銀座HSクリニック

頭頂部の植毛は難しいらしい

頭頂部への植毛は生え際や額と比べて難易度が高いとされています。
その理由は主にこれから話す3つにあるそうです。

🔵 一度に大量の毛髪を移植しなくてはいけない
生え際や後頭部などに比べると頭頂部は面積が広く、植毛の効果を実感するのには大量の移植が必要になってくるそうです。
また、移植後に周辺の髪が抜け落ちるショックロスの予防や植毛を担当する医師の技術などによって仕上がりに差が出るとも言われています。
さらに移植は時間がかかりすぎると生着率が下がってしまうため、素早く的確に大量の毛髪を移植することが生着率を上げる鍵となるのです。

🔵 つむじ周辺に自然な毛流れを再現するのには高い技術が必要
頭頂部にはつむじがあるため、自然な毛流れを植毛しながら再現するのに時間がかかると言われています。
とはいえ時間をかけすぎてしまっては先ほども言ったように生着率を下げてしまうため、植毛を行う医師の高い技術力と判断力が必要になってくるのです。

🔵 本数だけでボリューム感を出すのが難しい
頭頂部の毛髪は見え方によっては薄くも濃くも見える箇所で、本数のみでボリューム感を出すのがとても難しいと言われています。
そのため植毛を行う際は本数だけにとらわれるのではなく、高密度の植毛を行うことが重要になってくるそうです。

まずは生活習慣を見直すところから始めよう!

というわけで今回は頭頂部の薄毛改善について話してみました。
普段から自分の頭頂部を見ることなんてなかったので薄くなりはじめていることに気が付きませんでしたが、まだ“予備軍”なのでこれ以上進行しないようにしたいところです。

美容師さんからは普段の生活スタイルや食生活を見直すだけでもだいぶ違うと教えてもらったので、とりあえず自分は生活習慣の改善から始めてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?