見出し画像

地域スポーツ教室【軟式野球】アクティブ・チャイルド・プログラム指導実施!

部活動地域移行の取組みの一環として、1月13日(土)旧第一中学校で
三条市スポーツ協会職員によるアクティブ・チャイルド・プログラム指導を実施しました!
アクティブ・チャイルド・プログラム(ACP)とは、子どもたちの運動能力や健康を向上させるための取組みで、楽しみながら積極的に身体を動かせることができます⚾

最初に、ウォーミングとアイスブレイクとして、リアクションじゃんけん、進化じゃんけん、つま先相撲などを行いました👊🖐

アイスブレイクの様子

次に、リアクションじゃんけん、ボールギャザー、しっぽ取りなどを行いました!
これらのメニューでは、とにかく走ることを意識して身体を動かしてもらいました🏃‍♂️
当日の体育館はかなり冷え込みましたが、熱くなってきて上着を脱いでいる生徒も見受けられました😲🔥

ボールギャザー
しっぽ取り

最後に、キャッチボール、爆弾ゲームを行いました!
投げることを意識したメニューで、
今回は丸めた新聞紙や、テニスボールなど様々なボールを投げてもらい
大きさ、重さが異なり、感覚が違うボールでも正確に相手に投げることができるように意識して取組みました🤾‍♂️🤾‍♀️

丸めた新聞紙を投げて爆弾ゲーム
移動しながら形の異なるボールでキャッチボール

終始、生徒の皆さんは笑顔で楽しそうに動き回っていて、見ているこちらも自然と笑顔になりました😁

このACP指導により、少しでも皆様の運動能力の向上、野球の技術向上に
繋がれば幸いです。

ご参加いただきました生徒の皆様、
ご協力下さいました顧問の先生方、大変ありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?