見出し画像

チャンネル登録者がまったく増えなくなった件について

どうもサニカンです。これを書いている4月11日現在、僕のゲーム実況チャンネルの登録者が1620人。


この数字、1月の末あたりからほとんど変わっていない。

登録者の増加推移でみるとこんな感じ。

画像1


それと対をなすように1日の再生回数も視聴時間もぱったり途絶えてしまっている。


12月~1月にかけての「フィーバー」から一転何があったのか、ちょっとやそっとじゃへこたれない自称鋼メンタルの僕でも正直状況を飲み込めない、というかこの事実から必死に逃げようとしている。


つかの間の「夢」を見させてくれただけだったのか。


もちろんこうなるに至った要因を外部・内部問わず考察すれば心当たりがある節もないことはない。


昨今世界中に魔の手を広げている新型コロ○ナによって社会の経済情勢も大きく変化し、その影響でYouTube運営も通常通りの機能を担保できなくなっているからどうしようもないと分析する人もいる。

実際僕だけでなく、YouTuber全体の傾向として4月の広告費が軒並み低下しているというのは事実らしく、それほど気に病む必要はもしかするとないのかもしれないし、そうであれば多少は救われる気持ちにもなれる。

※鉄道系YouTuberのスーツさんの動画を参考にさせていただいてます。


でも一方で、僕自身のゲーム実況の微妙なジャンルの移り変わりが、それまで僕の動画に求めていたものを見られなくなりつつある既存の視聴者離れ、あるいは新規の視聴者の定着のしづらさに繋がっていることも可能性の一つとしてなくはない。

現に新型コロ○ナが猛威を振るっているこのご時世でもメキメキとチャンネル登録者数を伸ばし続けている人もいる。

僕のようにゲーム実況界の古株でもなく、大した芸当もできず、凄腕のプレイ能力があるわけでも専門性にたけているわけでもない「その他大勢」の枠にいるような実況者が人気を獲得しチャンネルを成長させていくためには、「なんか分からんけどとにかく楽しそう、面白そう」って雰囲気を出すことでしか勝負できる余地はないと思うんです。あと人柄とか、絡みやすさも大事かな?僕にはこれが圧倒的に足りないのか?とコメントや評価の数を見て思うところもあり。。。


確実とまでは言えないけど、視聴回数に対するコメントや評価の数、視聴維持率(1人あたり1つの動画をどれくらいの時間見ているか)も関連動画なんかに浮上するアルゴリズムに影響を及ぼしているのはまぁ間違いではないだろうし。。。


もちろん動画の見せ方だったり尺の取り方だったり編集の仕方だったりジャンルの一貫性だったりで視聴者を楽しませる工夫はできると思う。


でもあれこれ考えすぎてかえって動画を出せなくなるよりかは、雑でも何でもいいから動画を出しまくって「動画を出した」という達成感に満足させてくれという僕の見苦しい言い訳もあるんだ。


その気持ちを如実に表しているのが(自分で言うのも変な気がするが)FF7リメイクの第1回ライブ配信。この記事を書くほんの数時間前にやったばかりです。

低迷にあえいでいる自分のチャンネルの起死回生の一手として、発売まもない鮮度抜群のゲームをライブで届けることでいろんな人に振り向いてもらえるチャンスがあるのではないかと急遽思い立ってプレイすることにしました。

もちろん個人的にFFシリーズの中でも一番好きなナンバリングということで、ゲーム実況者として活動していなくても絶対にプレイしたであろう、それくらい楽しみな作品だったのは本心。


まぁ結果的には事実上”失敗”と言わざるを得ないんですけどww


音声周りの不具合でゲームに集中することもままならない上に、FF7という巨大なタイトルの力をもってしても満足に人を集められない。


ライブ配信を終えてから他のFF7リメイクの動画なりライブ配信をやっている実況者を見てみるとまぁ自分の実況者としての惨めさを痛感せざるを得ないよねwwww


すみません。僕はあまり存じ上げないのですが、「つわはす」さんというFF7リメイクを機にゲーム実況活動を再開したという人気のゲーム実況者さん。

なんとツイッターでもトレンド入りしていて、つわはすさんの活動再開を喜ぶ声がツイッターでもYouTubeでも多く寄せられていることから、つわはすさんがどれほどみんなから愛され心待ちにされていたのかをうかがい知ることができます。


それに引き換え今の自分は…ww


とはいえ他者と自分を比較したところで何の意味もないことも承知しているつもりです。

何者にもなりきれずにいる(というか登録者数に見合わないほどの認知の低さで)自分を卑下するような奴に視聴者を心の底から楽しませる(自分も本気で楽しむ)動画を作ることなんかできない。


表面上その時は楽しんでいるとしても、メタ視点から見れば、1月末以降今も続く謎の不振でいろんな「数字」が頭をよぎり、なんとしても残された時間の中で結果を出さなければという焦りとか不安が、かつて僕がYouTube活動を再開したときに以前のチャンネルから戻ってきてくれた人たちからの声や、一部の動画の勢いに乗じて急激に伸びたチャンネル登録者数に奮起してみなぎっていたころのエネルギーを消耗して本心から「ゲームを楽しむ」ことができなくなっているんじゃないか。

ちょっと消極的で一部の人を心配させてしまいかねないかもしれないけれど、ここ数か月間の中で溜まっていたモヤみたいなものを吐き出して自分の気持ちを整理するために書き出させてもらいました。


そんじゃまぁこれから僕はどうするべきなのかっていったら、一応方針のようなものはありまして、とりあえず本日4月11日時点で継続している実況シリーズが一通り完結するまでは新しいゲームに手を出さずにおこうかと思いまして(ドラマの放送でいうところの1クール的な?)、1度にプレイするシリーズも少し本数を絞ろうかなと。

まぁ具体的にどんなゲームをするかは半分決まってるようで決まってないんですがwww


とにもかくにも今の状況が半年後も続いているようだと周りに示しがつかないしまた社畜生活に逆戻りとかってなったらシャレにならんので、自分にできる限りのチャンネルの方針の見直しだったり改善を何かしらしていかなくちゃいけない、とは頭では分かっているつもりなんですが、じゃあ具体的に何をするのかっていったら・・・


考えるのがめんど…ゲフンゲフン。


もしかしたらこの記事をなんかの手違いで読んでいる人の中には、僕と同じようにチャンネルが伸び悩んでいる方もいるかもしれません。

僕がこう言うのもおかしい気がしますけど、


まぁ続けてりゃ何とかなりますよ。w


以上。





※この記事を機にサニカンてどんな奴なんや?と興味をほんの少しでも持ってくれたら、一度以下のリンクから僕のチャンネルをのぞいてやってはくれませんか?

あなたの貴重な時間を割いても見る価値があるかどうかを判断してもらえたらと思うのです。

ただの僕のわがままです。見返りも何もありません。つまんなかったらすぐに閉じてもらえればいいです。

でも、ここまで僕の記事を読んでくれたあなたなら、何かこれからの僕や、僕のチャンネルの成長につながるようなヒントを生み出せるような、そんな気がしないでもないんです…w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?