見出し画像

2024年7月13日 延岡忍たま展初日

2024年7月13日
忍たま乱太郎 延岡で遊ぼうの段! in延岡城・内藤記念博物館

延岡忍たま展初日。

オープニングセレモニーに参加するともれなく忍たま乱太郎缶バッジ1個を進呈いたしますと延岡市のサイトに告知がありました。

飛行機。速すぎる

あさ9時に会場へ行くには前日、金曜日の夜から前泊するしかありません。調べてみると夜の飛行機で宮崎入りしても延岡まで到達できるようでしたので無事に行けることになりました。

朝ごはん。1日分食べたい

ホテルの朝ごはんビュッフェ。
宮崎の郷土料理冷や汁はご飯にかけて食べるように置いてありました。
カレーもあったので白ごはん食べまくりでした。

会場は駅から徒歩約30分とやや離れているので、雨が強ければタクシーも考えていましたがほぼ上がっていたので徒歩で向かいました。

立て看板@野口遵記念館

市役所の斜向かい、野口遵記念館駐車場の立て看板。けっこう大きい。

コメダ

いまや全国区になったコメダ。時間があれば寄りたい。

建物入口の案内

オープニングセレモニー当日は8時45分に開館とのことでしたが8時半ころに入れてくれました。

缶バッジ。ヘムヘムが当たった

入口で缶バッジをいただきました。市のサイトで告知されていたオープニングセレモニー参加特典です。ランダム配布全5種でした。

除幕を待つシークレットな3人組

オープニングセレモニーには地元の幼稚園のみなさまが招待されていて、その関係のみなさまや地元のお客さん、ウワサを聞きつけてやってきた忍たまファン(!)などたくさんの来場者に見守られて大盛況のなかで執り行われました。
市長、副議長のあいさつのあと幼稚園のみなさまによる除幕式があり、乱きりしんがお披露目されました。

忍術学園。ここから有料

オープニングセレモニーのあと、入口にチケットもぎり場が設置されて開場となりました。
みなさん入場するので大行列。

記念撮影スポット。自撮り(?)

会場内は、途中にあるフォトスポットのほかは撮影禁止でした。
今回の忍たま展会場に宛てた尼子先生のサインも展示されていますので目に焼き付けたいです。

内容は、アニメ原画展と同様に、アニメの原画やセル画などでした。
原画展で話題になった前髪優先がたくさんありました。小平太、綾部、タカ丸、伝七だけ眉毛優先で描かれるのはなぜ…アニメ絵の世界は奥が深い。

スタンプラリー。5つ押して完成

スタンプラリーも開催されています。忍たま展と常設展示(無料!)の会場内に設置されているスタンプを集めると忍たま缶バッジがもらえます。
お子さま対象で、大人は公式インスタかついったをフォローすれば参加可、となっていました。入場券購入時に欲しいと主張すればスタンプラリー台紙がもらえます。

山田伝子氏

「やまだでんこさんだ!」と言われていた山田先生。お子さまの間ではでんこさんのほうが有名!?

抽選箱。何が出るかな〜

スタンプラリーの缶バッジはオープニングセレモニー参加特典のものと同じで、ランダム配布全5種です。

ぬりえコーナー

土日祝限定ぬりえコーナー。
ぬりえ全5種。無料エリアに置いてありますので入場しなくても参加できそうなかんじ。
提出すると館内に展示されるとのことですが初日はまだ展示されていませんでした。

立て看板@延岡城・内藤記念博物館

反対側の入口から入ったので帰りに見つけた会場の立て看板。

立て看板@鹿児島銀行延岡支店前

鹿児島銀行前には特大な立て看板があります。
ほかにもありましたら教えてください。

つづく。かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?