わたしのこだわり【ブログ編】

やっほー、うにうにとんとんだよ
(どんなテンション)

今日は、なんとなく日記を書きたい気分だったので・・・書く!!!!!

テーマは、「ブログに関するこだわり」を書いてみようかなっ!!

言ってもあんまり無いような気もするんだけど、なんとなく書き残しておいて数年後と比較しても面白いかなー的な。(自分が)

興味ある人は読んでみてね。

ちなみに・・・、SEOとかあんまり知らないし、言うてわたしは趣味ぶろがーの枠だと思うので・・・有益なことはないです

ちなみにパート2・・・、このnoteは何もこだわってませんw


1,スマホで見た時に文字が少ない行とかあるの嫌

ちまたのブログ論を読むと、読みやすくするために一行ずつ改行しましょう!みたいなのが主流・・?ですよね!

それは読みやすくてOKなんだけど、改行したされる2行目が「。」だけとかやだ

一文字と句読点だけとかもやだ。

わかりにくいけど伝わる?

それが、一文字で伝わる内容だったら許す。例えば、

は?

とかw

2、ひらがなとカタカナと漢字を混ぜる

同じ文字の種類がつながってるとすごく読みにくいなーと思ってしまうので、無意識に使い分けるマンです

例えば・・・?うーん(浮かばない)

◯:ひらがなひらがなでおすすめ!
✗:ひらがなひらがなでオススメ!

おすすめって単語は、ひらがなの方が良さそうだけど()ひらがなばっかりになってしまう一文だったらカタカナにします

◯:漢字漢字で漢字、漢字漢字です
✗:漢字漢字で漢字、ひらがな~です

漢字が続いてしまうときはなるべく、無理ない範囲でひらがなを混ぜたい。
漢字ひらがな漢字になると更に良き

3、見出し上の文章と次の見出しが近すぎるのやだ

読んだ通りでする。1つ前の見出しと、次の見出しが近すぎるのやだ!w

基本スペースいれたりとかして空白を作るマンです。

これは!!ここまで!!!はい!!って感じですねw

4、カラフルすぎるのはやだ

ワードプレスを始めたばかりの頃は、ライン引いたり文字色変えたり!あとは、色んなデザインのボックスを使ったりして

とにかくカラフルなブログでしたw ううー黒歴史!?

一周まわって今はあんまり色味を使わないようにしてる。色は少なくても読みやすい文章が理想!

・リスト
・シンプルめなボックス
・画像
・吹き出し
・引用ボックス
・ボタンリンク
・テーブル表

くらいかな・・?使ってるの。とにかくシンプルに。

何故かっていうと好みの問題・読みやすさもあるけど、好きな色や気分でやってると好みじゃなくなったときに直したくなるからw 頻繁にな・・・w

直すのも手間だし、だったら最初からシンプルにしておけばいいじゃなきか!っていうナイスアイディア(賢い)

5、吹き出しの中は好き勝手にしゃべる

そもそも内容のかたい記事って書かないんだけど、とりあえず吹き出しの中は自由空間だと思ってる

ひゃあああああああああああ

とかしか言ってないときとか多々あるw

6、「、」でいっぱい繋げない

~~、~~、~~、~~、等ーーーー

となる場合はリストを使う。単純に読みにくいよねタブン

7,ピンタレストは使わない

RSSで自動で投稿される設定にはしてるけどな!

スマホで読んだときにあのマーク?が画像にかぶるのほんとうざいw みえねーよ!バカ!

吹き出しにかぶったりしてるのも、見ると残念すぎるw

お前笑ってんのか?泣いてんのか?おん?って感じ

8、H3を作るなら2個以上は必須

あとから追記して増えていく予定の記事!とかだったらいいけど、それ以外はダメ。

(H2)◯◯の始め方
   (H3)◯◯とは?
(H2)◯◯の△△
(H2)◯◯の■■

⇑こういう状況?は、なるべく回避する

そもそも、たくさんある文章をわかりやすくするために分割してるのであって1個しか分割できないんだったら構成からやり直す

たぶんもっといい構成ができるから。あと見た目が美しくないヨネ

9,H4はよっぽどじゃない限り使わない

ほとんど使わない。何回かあるかもだけど・・・

そんなに細かく分類しなきゃいけないんだったら、もう別の記事でよくねえええええ?ってなるし、構成を見直すとなくてもいけることがほとんどな気がする?

目次もザクザクしててなんかやだし

10、吹き出しの中身は最大3行まで、文字とリンク以外はいれない

お前どこまでしゃべんねん
お前どこまで吹き出しやねん

ってなるから基本長文はいれない。そんなに長い文章いれるんだったら、もう吹き出しの外でよくね?ってなる

画像とか、そういうのもいれない。外でよくね!?ってなる

あと吹き出しで会話させるときは、一往復程度にする。永遠とラリーが続いてるとなんかやだ

11、文字をセンタリングするなら、スマホで見ても一行に収める

たまに長めの文章をセンタリングして、残念な感じになっちゃうのは回避したいよね。

12、PCでみたときに、サイドバーだけやたら長いのやだ

なんかやだ

13、絵文字や機種依存文字は使わない

むかしはすごい使ってたw アメブロ時代とか・・・livedoor時代とか・・・今は使わなくなったなー!

14,コメントは死んでも返す

死ねと言われても真面目に返すwwwwww

おらよ!返事してやったんだから、またコメントしろよな!って感じ。でも大体返事こない。かなしい

15、リンクじゃないところに下線引かない

永遠とタップしちゃうじゃん
騙される

16、誰が読むんだよって記事も自分がおもしろいと思ったら書く

意外と読まれる・・・場合もあるw



浮かばなくなってきた。

こだわりっていうか、これはやだ集になってる気もするwww たぶんもっと色々マイルールがあるけど書くの疲れてきたーw

寝る時間になってきたのでこれで終わりー!!ワーイワーイ


これを読んだ人は、ブログのこだわりを考えてみてねー!そして教えてくれたらうれしいよー!キャッホウ

じゃ、また!!!!!!






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?