アイキャッチ__18_

【2019年9月運営報告】今月やったこと・今考えてることなど

こんにちわ。最近またサボりだしているうにとん(@uniuni_tonton)です。

9月は、時間はあったのにテンション上がらずw あんまり作業できなかったですね・・・!

いつもだろ?と言われそうな気もするけどw うるさい忘れろ。
では、いざ報告です。

PVについて

画像2

サイト①:約19500
サイト②:約3600

サイト①が30%くらい減りましたw ががーん。

原因は、
・SNSの流入(ぷちばず)がなくなったから

7~8月は、SNSで拡散される記事を書きたいみたいな欲があって

・トレンド感のある内容
・まだ誰も書いてない系
・時間がかかる系

とかを狙っていくつか書いた。で。お陰様でぷちバズを数回作ることに成功。

楽しかったんですけどあんまり狙うメリットないなーということで、9月はそういうの狙って考えて書くのやめた。

・別にフォロワー増えない
・アドセンスもそこまで伸びない
・ネタを凝って作って書くのに時間がかかる

フォロワーは、たぶんバズった内容と普段呟いてる内容に共通点が多ければ増えそう。それ以外、労力に見合わない件

で。そのSNS流入の分を差し引きしたら、検索流入は増えてるんです。つまり、PVは減ってない。減ってないってことにする!!!(真顔)

あとね、けっこう最近書いた記事に流入増えてきてて、そのテイストで書いていけばいいんだな?!とようやく何かつかめてきた様な気がしてます。

マクリンさん・マサオカさんなどのブログを見て、1ヶ月1000PVの記事をどんどん増やすことを目標にしているんですが、それが超難しい。

とりあえず検索流入だけで、月5万PVが当面の目標でございます。

収益について

アドセンス:約1700円

アフィリ案件にほとんど手を出してないんで、収入はアドセンスのみ。アフィリ案件も頑張ってチャレンジしないとですね~・・・(遠い目)

案件のある記事 < 書きたい記事

を優先させてきたけど、そろそろまじで案件のある記事を書かないとw

ぐはぁ\(^o^)/

単価から月1万に到達するまで何回売れればいいんだろー?とか逆算したりして更にぐはぁ\(^o^)/ってなってる

でも、10月はそういうのにも挑戦していきたいです。

ABCオンラインに加入しました

月末に加入しました。まだ数日ですが、すごく楽しんで参加してます。入ってよかった!

正直、ノウハウコレクターになりかけているので、これ以上なにかサロンにはいったりノート買ったりするのやめようと思ってたんですけどね。

ブログ仲間と切磋琢磨できる環境に身を置いた方が、作業時間増えるんじゃないかなっていう予想。

あの人がやってるから私もやらなきゃ・・・!みたいなアレに期待。

PDCAを回すクセをつけたい

わたしの場合PPPPPPPPPPP D PPPPPPPPPP Dくらいの勢いなんで・・・。

装飾と凝ったアイキャッチをやめた

もうめんどくさいっていうか、本当は凝りたいけどw

私SANGOのスマホ表示をカードタイプにしてないんで(カードタイプはやたらスクロールしなきゃいけないので好きじゃない)

記事一覧で切り取られて□になっちゃうんですよね。どうせ見えないんだから写真とテキストだけで良くない!?的なw

画像1

切り取られることを前提にシンプルに作ったら、こっちの方がデザイン的にもいいな~と思ってきた。時短にもなるし!

記事内の文章も以前は、

・カラフルなボックス
・文字にも色つけたり
・ライン引いたり
・文字の大きさ変えたり
・SANGO特有のデザインを使いまくったり

いろいろやってたんですけど、一周回って今は読みにくい気がしてきた。しかもめんどくさい。いま使ってるのは、

・太字
・ふりがな
・吹き出し
・箇条書き(シンプルなやつ)

このくらいで、あとはやめました。適度なスペースと画像があれば読みやすさは作れる!をモットーに生きていく。あ、図解とかは必要であれば作る。レッツ時短。

あ、あと将来的にWPテーマを変更したときに
アナログな私は苦労したくないから独自のデザインを使うのは極力避けようという方針です。

カテゴリとタグを整理した

メインブログだけですが、ざっくり整理してカテゴリーページもデザインを入れて文章とリンクなどを足しました。

参考ページ:
https://makuring.com/category/gadget/battery/
https://uipot.tokyo/category/beauty/
https://www.arupakano.com/category/anime

え~読まれるようになる~?これ~?内容はかわってないよ~?と半信半疑だったけど、思ってたより読まれるようになった。

いままではカテゴリーページなんてほぼ0に近いPVだったのに、一番多いときで70PVとかの日あって「うそでしょ」と思った。(もちろんPVない日もあるけど)

タグの整理は、少しづつ進めていきたい計画で、ゆくゆくはウィキペディアみたいに関連する単語にリンク張り巡らせる的な感じにしたい。(あそこまでの量は貼らないけど)

ふきだしクリエイター買った

こじかさんのショップ

今まで使ってなかったことを激しく公開するくらい良い。アイコンの種類が多い人は特にいいですね。

しかもSANGO以外のテーマでも使えるので、万が一JINにしたくなっても安心だよ。まじオススメ。

ココナラで初販売に挑戦

ヘッダー作ります的なサービスを、試験的にはじめました。稼ごうっていう目的じゃないので、売れなくてもいいけど売れてくれたら嬉しい。

ときどき無料で作ったりもしてたんですが、親切しすぎて歯止めが聞かなくなるみたいな状況になりそうだったんでお金いただくことにしました。

うにうにとんとんのココナラページ

ドメインパワーが激減

びっくりするくらい下がってる。もう、半分とかになってるからね?

ちょっと前まで23くらいだったのが15になっちゃったーーー><と思ってたのにまた最近見たら12.5だったからね。

被リンクによって決まるって言われたんですが、そんなに被リンク外されたのわたし・・・www

もう記憶から抹消する。ドメインパワーなにそれ美味しいの


なんか他にもカスタマイズとか9月は色々やってたような気がするけど、細かいことは忘れました。

おわり\(^o^)/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?