見出し画像

【レポ】おらなすどさ行ったんだで【名取と行くなすど】

はじめに

11/23に「名取と行くなすど」をしました。これはそのレポおよび感想です。
出発以降はネタバレ注意です。

言いたいことは…いくつか…あるんだよ… ま…一言で言うなら

楽しかった!!!!!


これに尽きる

以前の配信か何かで名取が那須どうぶつ王国のBROADがめちゃくちゃ良い!とかマヌルネコ可愛すぎワロタ!とか言ってたので
「はえ〜それなら是非とも行きたいでガンスなあ」とか
「でも遠いからでかい休みでもないと行けないンゴねえ」とか思ってたら
『名取さな×那須どうぶつ王国コラボレーション企画』
の発表を食らって行くしかねえ!レディゴー となり行って参りました。

しかし今住んでる所が西でかつちょっと忙しい時期… 行くタイミングどうするか…でもファームは絶対行ってBROAD楽しみたいから11月までには行かねば…

        ____
     /      \
     /   _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o  \ ほんとは土日に行きたいんだお…
     |     (__人__)'      |
  \     `⌒´        / 

        ____
     /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o     \  でも都合が合わないお…
  |   (__人__)          | 夜新幹線乗って前泊しなきゃいけないのも
  \     ` ⌒´         /   お財布事情的に厳しいお…

         ____
     /⌒   ⌒\
     /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  だから勤労感謝の日に夜行バスで
  |     |r┬-|     | 弾丸往復旅行するお!
  \        `ー'´           /

てな感じで夜行バスで早朝新宿入り→なすど→帰還のおそらく人生で一番弾丸な旅行をきめました。
実際やってみると勿論体力的なしんどさはあったけど夜行バスで新宿入りを決行するのは遠方の方からすると結構(決行だけにw)ありだと思います。
お尻は痛くなるし疲れは残るけどコストが当然安くなるのと前日仕事等ある人にとっては時間的な都合がピッタリ合うというのがメリットです。遅刻の可能性もほぼ0になります。(寝坊した人をTLで見てOh…となったので)

前準備

以下のものを準備していきました。基本的に十分だったと思います。

勿論携帯と財布も

誰かがステーショナリーセットマジ便利!!と言っていたので持って行きましたが、ステーショナリーセットマジ便利でした。
ポストカードだったりチケットだったり紙類を貰う場面がそこそこあるのですがステーショナリーセット一つで全部入れられます。しかも帰った後に
旅の思い出が詰まった感じになってとても趣深いです。
グラサンもそれなりに活躍しました。晴れてる日は太陽がサンサンなので
移動中は眩しくないように着けて、動物を見るときには外すといった感じが良さそうです。

出発(でっぱつ)

新宿に着いたのが6時半とかだったのでバスの発進地に行き(意外とわかりづらいとこにあるので気をつけましょう)、
いざ鎌倉!(実際は那須)

発進し始めて運転手さん(後述しますが英雄となります)の説明を聞き、
「それでは名取さんに変わりますね〜」と運転手さんの言葉の後、名取の
ガイドがモンダイナイトリッパーのBGMと共に流れ、ツアーの始まりを実感。コラボの経緯や佐野SAのおすすめポイントなんかをどくラジのテンションで一生べしゃってました。名取…コラボできて良かったな…
とここでアクシデント発生、高速道路上での事故により渋滞に捕まってしまいます。連休じゃない休日なら渋滞になる確率は低いやろと考えてこの日を選んだ節もあるので不運だにょ〜って感じでした。
運転手さんが自身は何も悪くないのに結構遅れが出そうですいませんと謝っていて(謝らないでくれ…誰も悪くないんだから)と思ったのをよく覚えています。トラブルも旅だ

渋滞を抜け言及されていた佐野SAに着き、他の人のように佐野ラーメンTAをする度胸も早食い力もなかったのでいもフライを食べました。
んでこれがめっちゃ美味しい!芋なのに噛んだ時の抵抗みたいなものが無くダイレクトにほくほく芋を堪能できるグッド・グルメでした。オススメ!今度佐野SAに行くことがあったらその時はゆっくり佐野ラーメンを食べたいと思います。
いもフライに舌鼓をドンドコ打ち、バスに乗ろうとした際運転手さんが電話をしている姿を見かけました。なんだろう?

バーバピカリみたいな椅子

SA出発後も名取のガイドが(今度はパラチラのBGMと共に)あり、期待感を煽られつつ、高速を降りて一般道に入った辺りでなんと運転手さんから
「渋滞で遅れたから帰りまでの時間30分延長します」との声!先の電話はその相談だったようです。
声を上げるものはいませんでしたが皆心中でうおりまくってたと思います。ありがとう…ありがとう…
運転手さんへの感謝と共に現地に到着!スタンプラリーと音声付きのポストカードを貰い念願の那須どうぶつ王国へ入国!うおおおおおおお

なすど:ファームエリア

私がここ那須どうぶつ王国で一番の目的としていたのは鳥さんたちのパフォーマンスイベント、BROADだったので真っ先にファームエリアに向かいました。(でも真っ先に向かいすぎたせいでゲート入口の名取のサイン入りポスターを普通に見逃しました。ワハハ)
自然道は塞がれていたのでリフト&トラクターバスで行きましたが、どっちも乗っててすごく楽しかったです。特にトラクターバス!バスのカーブでの慣性をまた味わいたい…

リフトとかいう乗ってるだけでなぜか楽しい乗り物

トラクターバスが走り始めて少ししたら、羊さんたちがお出迎えしてくれました。ファームエリアの始まりです。バスから降りてすぐの場所にあるBROAD会場には30分前に到着していても長蛇の列ができていて、流石と言うべき人気でした。それでも会場は結構広いので30分前くらいならちゃんと鳥さんたちが飛んできてくれる場所に座れると思います(日によるでしょうが)。前〜真ん中辺りに座るとたくさん飛んできてくれると思います。
それと紅葉でほんのり赤みがかった山々を眺められるので景色がめっちゃ良かったです。待機中BGMとして『コンドルは飛んで行く』が流れてて「やっぱりこの曲流れるんだ」とか思ってました。相変わらずいい曲でした。

BROAD

そうしてBROADがアナウンスと共に始まります。
最初に飛んでくれるのはダルマワシのセレンくん!観客席にまで飛んできて「マジで観客の頭上飛び回るんだ!すげえすげえ!」って感じで大はしゃぎしてました。だって本当にすげえんだもん!ネタバレあんま見ないようにしてたのでその分興奮もひとしおでした。
次がスミレ(ベンガルワシミミズク)で、静かに飛ぶのが特徴だと言う説明の通り丁度一つ後ろの席あたりを飛んで行ったのに本当に羽音聞こえませんでした。隠密キャラはかっこいい
その後ハリスホークのアスカ、ニシオオノスリのエレナ、
ヨウムのオリビア、キラキラシールにも居るハクトウワシのウィンティー、
ハヤブサのブラッド(名前がカッコ良すぎる)と続いていきます。
「アスカを腕に乗せたい人手を挙げて〜」との事だったので本来は子供に譲るべきとは知りつつも手を挙げました。
当然選ばれませんでした(良かった)。
占いインコでも知られるオリビアを生で見られてちょっと感動しました。
何故かインコって声高いイメージだったからオリビアは意外と低めのダンディボイスでそこが少し驚き。
エレナとブラッドは狩りの様子をショーにしてたんですけど飛び方が全然違くて面白い!エレナは鷹の目を活かしてなのか上空をゆったりと飛んで
狩りに行くのに対してハヤブサはそのスピードを活かしてまさに疾風怒濤といった感じで何度も攻めていて、ハンティングの違いが見れました。
ウィンティーはとにかくデッッカい!一度こっちに飛んできた時にもう
めちゃくちゃでッかくて圧倒されます。それとカラーリングというか見た目がクソかっちょいいです。アメリカの人もカッコ良すぎたからハクトウワシを国鳥にしたらしいし

↑動画 


最後に綺麗すぎるインコのベニコンゴウインコのマコとルリコンゴウインコのスウィーニーがその美しい羽を広げて飛び回り、その最中保全について
飼育員さんが話して終幕へ向かいます。BROADも生物の多様性が根源にあって面白くなっているイベントなんでね、BROADで楽しんだのなら少しでも
保全の手伝いをするべきだよなって思って募金しました。
それともう一つ印象に残ってるのが飼育員さんの会話がめちゃくちゃ上手かったことで、それも楽しめる要因の一つでした。
なんというかタートルトークみというか観客(子供)を笑いのシステムに組み込むタイプの会話というか、観客の返答全パターンにボケやツッコミを
想定してそうな会話をしていて、飼育も観客を笑わせるトークもできるプロって凄え〜ってなりました。

期待の倍以上にめちゃくちゃ楽しめるイベントでした!オススメ
またなすどに行ける機会があったら絶対行きたいです。

ラクダやヴァレーブラックノーズシープやカンガルーや

BROADを終えてまず羊におやつをあげました。やっぱり種としての強弱はあって食べれてない子におやつを挙げても強い羊がその子をどかして強引に食べてきて、自然界の厳しさを知りました。
ちょっと歩くとラクダがいて、めっちゃくちゃデカくてすげ〜って感嘆してました。あれを相棒にして砂漠を歩くなんて信じられん、叛逆を恐れないのか人間は? ライド体験もできるみたいで、時間があったら是非やりたかったのですが断念、また今度!
次は猛禽の森へ、俺たちに翼はないからこそ翼を持つ鳥類って人にとって凄いロマンの塊だと思っていて、唆られる鳥ばっかりでした。

アンデスコンドル、写真だとわかりにくいけど鬼デカい

次にヴァレーブラックバレーノーズシープに会いに。ヴァレーって谷のvalleyだと勘違いしてたんですが正確にはヴァレー(Valais)州から来てるんですね。雄の角が螺旋状になってて刺さったら痛そ〜って思いました。
でも可愛い〜

beep beep i'm a sheep

その後アルパカとカンガルーを見ました。
アルパカの所の注意書きに『ツバを吐くことがあります(sometimes spits.)』ってあってなんかウケました。シンプルな英訳
おやつ上げたらめちゃくちゃ食いつきの良い子がいました。食いしん坊万歳

カンガルーは確か愛知の東山動物園でも同様な施設があったと思いますが、人がカンガルーのいるエリアの中に(柵はあるけど)入れる施設でめっちゃ近づけました。たまに柵を越えて人さんが歩く所に侵入することがあるらしい?(嘘かも)
めっちゃ可愛いのでおすすめです。

記憶が確かならズームせずに撮った覚え それくらい近い

なすど:タウン

ファームエリアで結構な時間過ごしてたので「やべえタウン行かなきゃ!」ってなって急いで行きました。ワンニャンバスにも乗りたかったけど激混みだったのでトラクターバスとリフトで帰還(自然道は封鎖中でした)。
まずホッキョクオオカミ見に行きたいな〜って思ってたのに近くのカピバラの森を見かけてつい足がふら〜っとそっちに向かい、いつの間にかカピバラを愛でていました。温泉入ってて可愛かった〜

「ヌーン」という擬音が最も似合う動物

カピバラを愛でたら効率とか導線とかどうでも良くなって気の赴くまま動物を見てました。多分俺の歩いたルートを線でなぞるとタウンに入ってからめっちゃぐるぐるしてたと思います。
そんな風にぶらりと向かったのは保全の森!以前東山動物園に行ったのですがその時はしたるを丁度お目にかかれなかったのでここでツシマヤマネコのさごに会えてよかったです。

スヤスヤでワロタ

次はライチョウ。説明不要の可愛さ
沢山いるので沢山愛でれます。今年の8月に雛が産まれたみたいなのですがその写真も可愛すぎてびっくりしました。

な んだよ こりゃあ…
モフモフ すぎんだろ…!!

他にも沢山います。スナネコやアムールヤマネコやミーアキャットがいて
皆ド可愛い。やっぱ猫ニャンねえ…

スナネコ 可愛い顔して結構やるらしい 実際動きが素早かった

その後もう一つの目的であるふれあいドッグパークに行きました。
全ての子が可愛い〜 めちゃくちゃ撫でました やっぱ犬ワンねえ…

この子鬼モフモフで鬼可愛かった 多分撫でてる時の顔やばくなってたと思う

その後バリでかいアムールトラに圧倒されたりペンギンやオットセイを見て、リスの森へ行きました。ここあの放送で見たところだ!
たまに肩に登ってくる子もいるみたいなんですがこの時間はおとなしい時間だったみたいでした。でも餌食べてるとこ見れてド萌えてました。

グエー可愛すぎる あざとすぎる

昼時はやっぱり混んでたので遅めの昼飯にしました。ヤマネコテラスでごろごろカレーを食べました。野菜が美味しい!
やまねこランチと完全予約制の限定弁当もいずれ食べてみたいですね。

良い景色と空気を浴びながら食べるカレー、トリコのGODより美味い

ご飯で充電したらマヌルネコのへ謁見しに行きました。一度見に行ったらちょうど遠くで佇んでたので少し他の動物を見てリターンしたらこっち側に来てくれてました。ポリーちゃんだよな…?名取見抜けるのすごいすね

フェレンゲルシュターデン中のポリーちゃん

その後マヌル繋がりでカフェマヌルヌマでスタンプラリーを回収しつつ、
プレーリードッグとホッキョクオオカミを見ました。
ホッキョクオオカミかっこ可愛すぎるよ〜 というかオオカミという存在が日本人にとってロマンの塊な気がします。一匹狼なんて言葉もあるくらいだし古来より狼にリスペクトを払ってる民族なのかもしれない、ジャパニーズは。

可愛いけど哀愁漂う写真になってしまった Copperちゃんみたい

次にウェットランドと熱帯の森行ったのですが、熱帯の森が特に推し施設ですね。マジで
まず入った瞬間のムワッとくる湿気がアトラクションの始まりというか新たなエリアへの突入感あってたまりません。そして何より重要なのは生き物がそこら辺に柵などの仕切りなしで過ごしている!!うひょ〜
マジで近づけますし、動物たちは近づきも離れもしないのでマジで熱帯の
地域に透明人間になって入り込んだみたいな体験ができます。
あ、でもインコは人の声に反応するので「おはよー」と言ったら「オハヨー」と返してくれます。萌へ
普通に王国に夢中になって名取のガイドボイスを聴くのを(前評判通り)忘れてたのでふと思い出して聞いたのですが、フタユビナマケモノの説明がはえ〜ってなりました。俺はゴユビナマケモノだけどな

それとコモンマーモセットが鳥たちのエリアに侵入した時に飼育員さんが
水鉄砲みたいなので追い返しててなんかほっこりしました。
今回前情報殆ど入れずに行ったのでこんな良い場所があるなんてまさしく
ビッグサプライズ!良い旅行やこれは…

本当にそこら辺にいる
マジでそこら辺歩いてる

ラスト20分くらいにスタンプラリー回収のためにグッズを買いに行きました。アクスタは当時切れていて、他のグッズは通販で(ありがとう…それしか言う言葉が見つからない)買えたので那須どうぶつ王国のグッズを買いました。マヌルネコのハンドタオルとハクトウワシの彫刻とフィギュアの中間みたいなやつを買いました。

帰還

あっという間に時間は過ぎ、帰る時間となってしまいまして、惜しむ気持ちを抱えつつゲートを抜けました。さらば…また入国できる日まで…
心なしか一緒にバスを乗ったオタクたちも惜しむ気持ちと楽しかった気持ちの半々の表情をしていた気がします。全然人の顔見てなかったので適当ですが
なすどを出発して東京へ向かう時には名取がアマカミサマ(kamome sano remix)と共になすどどうだった?みたいな話と羽生(はぶではない)SAのオヌヌメポイントを語ってくれます。remixのインストがそもそもばくたん思い出してセンチメンタルな気持ちにさせてくるBGMなのでそれも相まって旅が終わる寂しさ諸々の感情が湧き出ていきました。
確か帰りも事故での渋滞があった気がするけど旅の満足感でノーダメージでした。運転手さんは可哀想だけど
沢山歩いた疲れもありスヤスヤ寝て新宿へ帰りました。

洒落た場所、羽生SA
アクスタ使いが下手すぎる すまん名取(144p)…

旅を終えて

いや〜めちゃくちゃ楽しかったですね。
やっぱBROADが評判通り神イベントで、何度でも見に行きたいぐらい素晴らしかったです。翼を持つ鳥たちのロマンを一身に食らいました。
ふれあいドッグパークも油断すると5時間は居れちゃうほど、居心地が良すぎる、お犬様たちが可愛すぎる!
それと個人的に熱帯の森がかなりサプライズでめっちゃ良い施設でした。
一人で行ったので無言で興奮してたのですが、同行人が居たら普通に大声出して動物をびっくりさせちゃいそうなので、一人で良かったです。
この記事名取要素に全然触れてない気がしますがバス中でのトークは普通に良い話やためになる話があってツアーの面白さを底上げしてくれた感じがあります。動物のガイド音声も多分理想通りガイドを聞きながら動物を見る…と言ったことはマルチタスカーでもないと難しいと思うけど例えば待ち時間の間に音声を聞いて「あ、あの子そういう特徴があったんだ」とか「名取的にはこういう事がおすすめなんすね」とかできて動物を鑑賞する知見を広げてくれて、楽しさが増していたと思います。スーパーマルチタスカーでもないとツイッターに写真貼りながらガイド音声と動物を同時視聴するの無理やろ…俺はツイッターでリアルタイム更新することすら捨ててたのに…
渋滞食らった時は正直やべえフルに楽しめないかもって思ったんですけど
運転手さんの神対応のお陰と那須どうぶつ王国さんの楽しさ、面白さと
それを紹介してくれた名取のお陰で全然そんな事ありませんでした。

とはいえこれで那須どうぶつ王国をどれだけ知れましたか?と聞かれたら
「5%くらいかな 残り95%は未知だ」
と答えます。わんにゃんリビング以外は行きましたが何しろ経験してない
イベントや知らない動物の知識や買ってないグッズが多すぎる!!
はしもとみお先生の彫刻、再販始まったら絶対買いたい
まあそういう物足りなさ、口惜しさがあるからこそ次来た時もっと楽しめるので、そういうのも含めて良い旅行だったと思います。
帰って結構後悔したのは実はケアをちゃんと見れてないんですよね〜 見に行ったんですがタイミング悪くて見やすい所に止まってる時に巡り会えませんでした。ケアを見て「これを創った神とかいうやつヤバ過ぎだろ!」って叫びたかったのですが残念です。これを見てる人はケアのいる場所を通りがかったらどこにいるか見ておくと良いと思います。人前に顔を出すのがレアって訳でも無いので過敏になる必要はないけど
それとこの日は夜行バスで居住地に帰宅したのですが翌日体がSOUL'd OUTのshinnosukeのトラックみたいにバッキバキになりました。
どうやら若さは万能薬じゃないみたいです。

あとがき

これを書いている最中に沢山写真を見返したりなすどについて調べ返したりしたので旅を再体験できたような、当時の記憶が思い返されるような感じがしてそれも楽しかったです。
これを読んだ人が旅を再体験した気持ちになるかまたは将来なすど行く際の参考になれば幸いです。
写真はさなぬい付きの写真に後で変えると思います。
オタク特有の冗長な言葉や表現のせいで長かったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓その他の写真や動画たち(ツリーに色々置いてます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?