見出し画像

女が無知だと、家族が〇〇になる!?

こんにちは。産後笑顔向上委員会 事務局野口です。

「女が無知だと、家族が病気になる」
これってどういうこと?と思いますよね。ドキッとした方、モヤっとした方もいるかもしれません。
今日は、我が家に起こった出来事をお話します。

先日、次女の乳歯が抜ける前に永久歯が出てきてしまったので歯科医院に予約をしました。乳歯は先に抜けましたが、しばらく検診もできていなかったので受診しました。

結果・・・大きな虫歯が見つかりました😭

本当にショックでした。仕上げ磨きもしていたし、次女から「歯が痛い」と聞いたことがなかったので、何も異常はないと信じていました。

家に戻り、色々調べると
・永久歯の虫歯は黒いが乳歯の虫歯は白い。
・乳歯は永久歯に比べエナメル質が薄いため進行が早い。
・こどもは痛みの感覚がまだ未熟なため、痛みを感じず気がついたら大きな虫歯ができていることがある。

ということが、わかりました。まさに我が家のことです。

これらは、ちょっと調べたらすぐにわかることでした。でも、私は知らなかったのです。先に知っていたら、防げたのかもしれないと思うと、とても悲しかったですし、娘に申し訳なくなりました。

「無知」では家族を守ることができません。
一緒に、知識を身につけていきましょう。
私と同じ思いはしてほしくありません。

まずはその第一歩。6月のお話会「病院に行く前にできる ママができるお手当」でお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?