見出し画像

試し編みしたネギのその後

深夜に思いついた、細編みの斜行を改善する編み方を試した結果が以下の通りです。

細編みの特性だったり、編む人が右利きだったりすると右にかぎ針を引き上げるので少しずつ右に編み始めがずれて行きがちです(画面左側の赤い矢印)。

そこでもしかしたら?と思い付いて試しに編んだ結果が画面右側のネギ(青い矢印)です。かなり真っ直ぐに近付けることが出来て嬉しいです。

手が慣れてくれるまでは少し時間がかかりますけど、斜行で悩んでいたパーツなどはこの編み方で解消していけたらなと思いました。

ミクさん好きすぎてひたすら編んでるのでちょっとでも関心を持って頂けたら嬉しいです。