2020/05/25 動画を参考にして編むのは

苦手です(ドヤァ)

いや、編み方はよほど特殊でない限りは頭にインプットされてるんですが(海外から入って来た模様あみとかね)ほんの少しのポイントを見落としがちなんですね、ハイ。

長編みしながら作り目(あれ?作り目しながら長編み?)を編むとかって時、すくう糸が一本足りなくてターンして長編み入れる時にすくう糸が一本足りないとか。
立ち上がりのくさり編み二目は一目と数えないで編み終わりはひとつめの長編みの頭に引き抜くとか、そう言うのが理解できないことが多いです。

実は昨夜からお友だちが好みであろう毛糸で色々と小物を編んでいましたが、今朝になっていくつか疑問が解消されました(遅いよ私)。
今編んでる小物の動画は初めて観てからそこそこ時間が経ってるんだけどさ、なんで目数が合わないのか分かってスッキリしたものの動画観ながら編むのはホントに不向きだなと思いました。

マルチタスクに向いてないんですね、発達上の特性なのでどれだけ努力しても完全に解消されることはありませんが。
その様な特性を持っていると自身で理解しているので、周囲にも理解と支援を募れる利点はありますが。

ミクさん好きすぎてひたすら編んでるのでちょっとでも関心を持って頂けたら嬉しいです。