見出し画像

「Roamで学ぶ」初となる、コーホートベースのプログラムが6月14日からスタート

こんにちは、Choimirai Schoolのサンミンです。

0  はじめに

2020年11月から始めた「Roamで学ぶ」シリーズですが、6月14日(月)からはコーホートベースのプログラムもスタートします。

1  コーホートベースコース(Cohort-based Course、CBC)とは?

CBCは近年海外で注目を集めている学習形態の一つです。Cohort-based Courseの「cohort」とは、学ぶ環境を同じくする集団の意味で使われています。

cohort」とは、同じ目標を持って期間を決めて学ぶ環境を同じくする集団

画像1

同じ目標を持つ人々が同じ学習環境で期間を決めて学習を進めていくのがCohort-based Courseの特徴です。

CBCで有名なMavenが名門VCのa16zから20億円の資金を調達し、コーホートベースコースは再び注目を集めています。

2  「Roamで学ぶ」初となる、CBC

Choimirai School は2021年6月6日で5周年を迎えます。新しい学習の形態として注目しているのがCohort-based Course(CBC)です。同じゴールを持っている人同士が同じ学習環境で期間を決めて勉強をする!一人で進めるより修了できる確率は大幅改善されるはずです。

6月14日からスタートするコースは、「Everything You Need to Ace English Language Arts in One Big Fat Notebook」を10週間かけてRoamで学ぶプログラムです。

アメリカ中学生レベルの一般教養のエッセンスが英語で学べる教材が、「Everything You Need to Ace シリーズ」です。English Language Arts(ELA)は日本でいう国語の授業。目次を見ますと、英文法から小説・ノンフィクションの読み方、そして作文の書き方までアメリカの中学生に必要な国語(英語)のエッセンスが詰まっている教材です。

参加できるプログラムには3つオプションがあります。

①Roamの一年契約がついているプログラム

②Roamの年間契約なしのプログラム

他の「Roamで学ぶ」とは違って、「Roamで学ぶ、ELA」は全ての学習を共有Roamで行います。そのため、有料のアカウント(月15ドル)をお持ちでなくても参加できます。

③rBookのみのご購入

既に「Roamで学ぶ」プログラムに参加されている方は、rBookのみのご購入で参加できます。但し、プログラムの更新日が8月22日以降である必要があります。

プログラムの更新日が8月22日以降

3  Roamで学ぶ、ELAの日程

始めてのオリエンテーションは6月14日(月)の夜10時からです。そして、プログラムが終わる8月22日まで毎週日曜日の夜9時から Office Hour があります。Office HourではQ&Aと次の週に学ぶ内容をレビューします。

6月14日から6月20日までにはRoamに慣れる期間。「Everything You Need to Ace English Language Arts in One Big Fat Notebook」は6月21日からのスタートです。教材には全部で32のChapterがあります。それぞれのチャプターは下記の日程で進めます。

画像2

全ての学習は共有Roamで行います。毎日教材で学んだ内容を振り返るための質問が投稿されますので、ご自分のページに質問をコピーして答えるようにしてください。

画像3

共有Roamを使うため、答えは参加者全員でシェアされます。

4  Cohort-based Course(CBC)にRoamを導入するメリット

Roamを活用することで、学んだ内容をより効果的にご自分の知識に変換する体験ができます。但し、Roamに慣れるまではツールの使い方はもちろん、情報を処理する考え方も見直す必要があって時間がかかります。

共有Roamを利用したCohort-based Courseを10週間体験することでRoamがもたらすメリットが実感できます。共有Roamでは学習効率をさらに向上させるためのツールもインストール済みですので、Roamを最高の状態で始められます。

また、毎日投稿される課題はモチベーションの維持にも繋がります。課題に対する答えは、参加者の間でシェアされますので他の方がどんな感想を持っているのかを見るのも学習の参考になります。

5  まとめ

Everything You Need to Ace English Language Arts in One Big Fat Notebookは見るだけでも勉強がしたくなる編集となっています。

画像4

「Roamで学ぶ、ELA」ではこうしたコンテンツを最大限に再現することでより楽しく学習を続けることができます。

画像5

コーホートベース(Cohort-based)となっていますので、Roamで学ぶに参加されている方にもお勧めしたいプログラムです。

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?