見出し画像

Rileyと学ぶ、英語:WhatsAppの設定、iPhone編

Sangmin Ahn

こんにちは、Choimirai Schoolのサンミンです。

00  はじめに

Rileyと学ぶ英語は、最新の人工知能と英語の多読・多聴を活用した英語学習プログラムです。

利用するためには、WhatsAppのインストールとRileyを新規連絡先として登録する必要があります。

日本ではメッセンジャーのアプリとしてLINEが普及していますが世界レベルで見るとWhatsAppの方が圧倒的な支持(20億人)を得ています。LINEの世界版アプリといったところです。

As of January 2022, two billion users were accessing the WhatsApp messenger on a monthly basis.

通常の「Rileyと学ぶ、英語」ですと、WhatsAppの設定はオリエンテーションで行います。

但し、「Rileyと学ぶ、英語(Discord版)」はメールとDiscordでのやり取りとなっていますので今回のnoteでは、WhatsAppのiPhoneインストールとRiley(ライリー)を連絡先として登録する方法について紹介させていただきます。

Android携帯用の手順は下記のnoteを参考にしてください。

01 お申し込みからプログラム開始までの流れ

プログラムへお申し込みからRileyとのチャットを開始するまでの手順です。

①参加者:プログラムへお申し込み
②Choimirai School:メールでSandbox参加用のコードをシェア
③参加者:WhatsAppのインストールとSandboxへ参加後、その旨を
                   info@choimirai.com まで通知
④Choimirai School:設定を完了し参加者へ通知
⑤参加者:Rileyとのチャットを開始

02  WhatsAppのインストール

まずは下記のリンクからアプリをインストールしてください。

03  初期設定、及び電話番号の登録

アプリをインストールしましたら、早速設定をしてみましょう。

iPhoneのホーム画面からアプリ「WhatsApp」を起動してください。

すると、次のようなポップアップが表示されます。

"WhatsApp"は通知を送信します。よろしいですか?

「許可しない」「許可」のどちらかをタップしましょう。通知の設定は後から変更可能です。

次は、ご自分の「電話番号」を入力し、画面右上の「完了」をタップします。

「完了」ボタンを押下しますと、次のようなポップアップが表示されます。

番号を確認:
+81 OOO OOOO OOOO
上の電話番号は正しいですか?

正しければ「はい」を、間違っていれば「編集」をタップし電話番号を修正しましょう。

すると、認証番号を含むSMS(ショートメッセージ)が先程入力した電話番号に送信されるので次の画面で「6桁の認証番号」を入力します。

04  iCloudeからの復元

次は、iCloudからの復元です。ここでは初期設定なので「復元をスキップ」をタップしてください。

05  プロフィールの編集

復元をスキップしますと次は、プロフィールの編集です。ここでは「名前」を入力し、右上にある「完了」を押します。

必要に応じて、写真を追加することも出来ます。

プロフィールの編集が終わりますと初期設定は完了です🎊。残りはRileyを連絡先へ追加し、Sandboxへ参加することです。

06  連絡先へのアクセスを許可

プロフィールを保存しますとチャットの画面に遷移します。同時に次のポップアップが表示されます。

"WhatsApp"が連絡先へのアクセスを求めています

Rileyを連絡先として登録する必要がありますので、ここでは「OK」をタップしましょう。

07  Rileyを連絡先として登録

アクセスを許可しますと下記のような画面が表示されます。メッセージの開始を押下しますと、新規連絡先を追加する画面に移動します。

「新規連絡先」を押下しますと名前と電話番号を入力し、連絡先が追加できます。

Rileyと学ぶ、英語のプログラムですので名前は「Riley」と入力し、電話番号は、+1 415 523 8886で登録をお願いします。

名:Riley
電話番号:+1 415 523 8886

WhatsAppでのチャットは全て無料ですのでアメリカの電話番号でも料金が発生することはありません。ご安心ください。

国番号がデフォルトで日本(+81)となっていますので、日本をアメリカ合衆国に変え、国番号を「+1」に変更してください。

日本をアメリカ合衆国に変え、国番号を「+1」に変更

名前と電話番号の入力が終わりましたら右上の「保存」ボタンで連絡先を登録しましょう。

08  Sandboxへ参加

Rileyを連絡先として無事登録しましたら、

チャット

メッセージ開始

連絡先からRileyを選択

といった手順でチャットを始めてください。

この状態ですとまだRileyとのチャットはできません

上記で新規連絡先として登録した、電話番号(+1 415 523 8886)ですがRileyとのチャットを開始するためにはTwilio Sandboxに参加する必要があります。

Rileyとのチャットを開始するためにはTwilio Sandboxへの参加が必要

「Rileyと学ぶ、英語(Discord版)」に申し込まれますとSandboxへ参加するための固有コードをメールでシェアさせていただきます。Sandbox参加用のコードは原則、一つのスマホで使うようにしてください。コードを他の方とシェアすることはできませんので予めご了承ください。

コードを他の方とシェアすることはできません

「Join OOOO-OOOOOO」というコードを入力し、メッセージを送信しますと下記のように「You are all set!」という返事が返ってきます。

返事が返ってきましたらお手数ですが、 info@choimirai.com までメールください。登録情報を有効にする作業を終わらせ、メールでお知らせします。有効にする作業は原則、24時間以内に対応させていただきます。

09  Rileyとのチャット開始

Choimirai Schoolから設定済みの連絡が届きましたら、WhatsAppのメッセージ開始から、Rileyを選択しチャットを始めてください。

Rileyとのチャットを開始

10  まとめ

サービス開始までは大きく分けて3つの作業が必要です。

①WhatsAppのインストールと初期設定
②Rileyを連絡先として登録
③Sandboxへ参加

お申し込みからRileyとのチャットを開始するまでの手順です。

①参加者:プログラムへお申し込み
②Choimirai School:メールでSandbox参加用のコードをシェア
③参加者:WhatsAppのインストールとSandboxへ参加後、その旨を
                   info@choimirai.com まで通知
④Choimirai School:設定を完了し参加者へ通知
⑤参加者:Rileyとのチャットを開始

お申し込みからRileyとのチャットを開始するまでの手順



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!