見出し画像

【持続化給付金の売上台帳】不備を無くすための4つのポイントとテンプレート

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。

【主要なアップデート】
(2020.05.26)テンプレートの使い方を追加
(2020.05.26)持続化給付金申請へのリンクを追加

0  はじめに

5月1日からスタートした持続化給付金。6月からは①3月までに創業の中小企業、②フリーライター、③非常勤講師の皆さんも新たに対象に含まれることになっています。

持続化給付金の入金は通常、申請から2週間以内。しかし、5月1日に申請されてまだ入金が確認できてない方も多いようです。大きな理由の一つは、申請時に必要な売上台帳の不備ではないかと考えています。

ツイッターで持続化給付金の申請に関してこのようなツイート▼がありましたので、①売上台帳の不備を無くすポイント②グーグルシートで用意した簡易テンプレートをシェアします。

1  売上台帳、4つのポイント

ツイートでも紹介しているように、売上台帳を作成する際には4つのポイントが大事だそうです。

画像1

■ 売上表であるということがわかること
■ いつの売上なのかがわかること
■ 記入されている内容がなんの金額かわかること
■ どこの事業者が作成したかわかること(わかるとより良いです)

この4つのポイントが確認できない場合、給付までに時間がかかると書いてあります。

2  売上台帳のテンプレート

持続化給付金を申請される方の中には手書きで準備されている方も多いと思います。上記4つのポイントを参考にグーグルシートで簡易テンプレートを準備しましたのでお役に立てたら嬉しいです。

読み込み専用となっていますので、ご自分用のコピーを作ってから記入するようにしてください。

※注意:こちらのテンプレートあくまでも参考用で、こちらに記入したからといって必ず入金されることではないのでご了承ください。

上記の売上台帳は、持続化給付金の申請時に添付する『対象月の月間事業収入がわかるもの※「売上減少の対象月」と同じ月の売上台帳』のこと(下記図参照)を指してます。

画像2

3  テンプレートの使い方

下記のリンクをクリックしますとテンプレートのページが表示されます。

アクセス権限をリクエストされている方が多いですが、グーグルのアカウントをお持ちであれば、「①File」→「②Make a copy」でご自分の売上台帳を作ることが出来ます。

※お願い:アクセス権限のリクエストがあるたびに通知が来るようになっていますのでしないようにお願いします。

画像4

▲①File → ②Make a copy でご自分の売上台帳が作成できます。

4  持続化給付金の申請

持続化給付金は下記のページから申請出来ます。

中小企業庁が提供している申請の操作方法動画(14分)↓もぜひ参考にしてください。

5  まとめ

自分のところでは Shopify を利用しています。売上台帳の添付は Shopify が提供している日次レポートのスクリーンショット(下記図参照)とさせていただきました。5月9日(土曜日)の申請で、入金は早くも5月20日(水曜日)でした。

画像3

申請時の不備を無くすことで、対象となっている方が一日も早く給付金がもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
273
英語を学ぶから英語で学ぶを at Choimirai School。On a mission to make English Learning more fun, and more productive。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。