見出し画像

架け橋

こんにちは!!
さんごんです。

今回、初めてnoteと言うツールを使って自分の想いを発信します!

俺らしく、本音本心、ありのままに本気でこのノートを綴りたいと思います!!

前置きは、短めで!

今日は自分の存在を話します。

今日の話は
①パリ五輪最終予選
②在日コリアンとは
③架け橋になる!

この3つについて書いていきます!

読む準備は出来ましたか??

よっしゃいくぞいくぞ!

①パリ五輪最終予選

2月28日、女子サッカーパリ五輪最終予選。
朝鮮vs日本がありました。

勝った方がパリの切符を手にすると言うマジでサバイバルゲーム。

結果は、 1対2で日本の勝利!

日本がパリへの切符を手にしました。

おめでとうございます!
健闘を祈ってます!

ってところで、そこが本題じゃなくて笑

さて、僕はどこに居たでしょうか??

そう。僕は、朝鮮代表のサポーター側にいました!
俺からしたら当たり前っちゃ当たり前。笑
僕は在日コリアンやもん!
(在日コリアンとは後で述べます)

でも、知らない人達からすれば怖い存在?とか近寄りがたい!とか思うんじゃないかな笑

朝鮮の応援団(全員在日コリアン)


(この真ん中の前から4列目くらいに僕はいます笑)

2日前までのゴール裏のチケット購入枚数


最終、JFAが動いて余裕で越されました。笑
結果、2万人も集まって熱い試合となりました!

頑張れ!と言いはじめたのも俺の親友です笑


日本代表の監督もこのようにおっしゃってくださって感謝です。

愛してる発言は、めっちゃ仲良い後輩です。笑


どうですか?めっちゃ普通じゃない?

面白そうじゃないっすか?笑

日本点決めたら悔しいし、
朝鮮が決めたら大盛り上がり。笑

めちゃくちゃ楽しかったです!!

ってところで

②在日コリアンとは

在日コリアンとは、戦後朝鮮半島に残ったり渡って来られた方々とその子孫を指します。

何で今も残ってんの?とか
はよ帰れよ!とか言われた経験も何度かあります。
慣れました笑
(ここに関しては歴史の話になるので、noteでは書きません。)

それ以上にたくさんの日本の方々に支えられて今の自分が居ると自負してます!
(お世辞とか何でもないです。)

僕は在日コリアン3世です。

僕の国籍は、朝鮮半島を指す「朝鮮」と言う記号になる。
故郷(先祖の故郷)は、韓国にあり。
僕たちが修学旅行で祖国と言い行く国は朝鮮民主主義人民共和国。
僕のルーツは朝鮮半島にあり。
そんな僕の生まれ育ったのは日本。

意味わからないですよね笑

僕はこう言う存在です。

日本に住んでるから日本の人たちが思ってることもわかるし。
現地に住む朝鮮人とも話したことあるのでその気持ちもわかる。
で、その根元には日本と朝鮮の政治の悪化。


それを警備員の数が物語ってました笑

でも、しゃーないよなって感じです。笑

ここでこんな僕たちが出来ることは?

③架け橋になる!

です!

日本と朝鮮をつなげる架け橋になる。

それを今回の試合では少し体現出来たんじゃないでしょうか?


Xの写真が多くてすみません!笑

これ別にメディアに取り上げてもらうためにアピールとかしてるわけじゃないですからね笑

普通にゴミ落ちてるから掃除しよう。
日本代表が通ったから拍手や手振る。
朝鮮の分までパリで頑張れ!とエール送る。

当たり前のことをしただけです。

他の大学生も部活とかでやってるような事をここで普通にやってただけです。

それを見た人達が、良いふうに思ってくれる。

それはそれで朝鮮と日本を繋ぐ架け橋になったのではと思います。

<スポーツには力がある!>
<スポーツには政治は関係ない!>

身を持って体験しました。

政治とスポーツは関係ない。

だが

スポーツをきっかけに!とは出来るのでは無いか。

試合前のドローン


今回の試合はドローンに始まり、試合の最後の最後まで。

スポーツの良いところが全て詰まっていました。

本当にピッチ内外すごく感慨深い試合でした。

朝鮮代表も2点取られても諦めずに最後1点取る姿勢。
日本代表の方々が、僕たち(朝鮮代表サポーター)の前で止まって挨拶してくれた事。
(両チームナイスゲーム!本当にありがとうございました!!)

やっぱりスポーツ最高だし、サッカー最高だなと。

読んでくださってる日本の方々とはちがう立場(いわゆるアウェイサポーター)に居た僕の実体験をもとに書いてみました。

最後に俺はどう生きる?

ここだけ書かせてください。
もうちょっとで終わるんで!笑

俺はいわゆる北朝鮮人でもない。韓国人でもない。日本人でもない。

在日コリアンとして生きていく。

だから、国籍も変えない。

名前も変えない。

金翔空(キム・サンゴン)

で生きていく。

(さんごん。と平仮名の理由はみんなにわかりやすく)

金翔空は、日本社会でどうありたいか?どうあるべきか。

世界でどうありたいか。

夢を語れば馬鹿にされるこの社会。
差別されるこの社会。

それをぶち壊したい。

僕の人生軸として、<僕の挑戦が誰かの一歩に!>と言うのがあります。

それに繋がってるのかも知らない。

俺が<自分>について発信を初めてするのも。

その一つかもしれない。

ちょっと怖いよ。みんながどう思うか。

日本批判なんか一切してるつもりない。
でも、人の捉え方なんかなんぼでもある。
だから、そう思われるかもしれないと言う不安もある。

だから在日コリアンの中で通名使う人もいる。
自分がコリアンと言うことを隠す人もいる。

でも、俺は俺のありのままを発信していきたい。
ありのままの自分で社会で生きていく。
だって俺はそう言う存在だから。

これが正解か不正解かとかは、誰にもわからない。

だからこそ、俺は選んだ道を正解にさせる。

だから、俺はチャレンジする。

その先に何か見えてくる事はあるはず。

俺はこれからも在日コリアン金翔空として堂々と生きていく。







五輪予選の話からこんな話に展開なりました。

読んでくれてありがとうございました。

なでしこジャパン、パリ五輪頑張れ!

次は、3/21の男子戦。
朝鮮vs日本
で、リベンジします!

🔥필승조선🔥(🔥必勝朝鮮🔥)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?