見出し画像

ムビナナを見たのに ※普通にネタバレ※

アプリから初めてもう何年、やったりやらなかったりを繰り返しているアイナナ。コスプレで一番はまったのは十龍之介で、ゲーム自体のクオリティはさておきストーリーのよさから愛はとってもあるジャンルではあるのだけど、アニメ未履修、ストーリーも6章の途中までという中途半端さではある。(基本箱推しだけど、推しグループはTRIGGER)
そんなアイナナちゃんが、なんと映画をやるということで詳しくは知らないのだけど見に行きたい!と思い友達に声をかけDAY1とDAY2の応援上映に行ってきました。
とっても良かったんだけど、見る見るうちに記憶が抜け落ちていて悲しいので、やっぱり記録を残しておきたいなと思ってわざわざnoteで…。

年を取るにつれてなんだか忘れっぽくなっている気もするので、感動したことについて忘れないように書いておきたいな。

ムビナナ感想 

普通の映画館(Dolbyとかじゃないとこ)で平日夜に鑑賞。仕事終わりの友人ありがとう。(自身は産休なので自由の身)
冒頭コンサートの時に流れる諸注意みたいなやつが流れる。
全くの知識ゼロでむかったので、はえ~こんな感じなんだ、という感想。
そのままコンサートっぽいオープニングムービー(というのかな?なんか界隈ではちゃんとした名前がありそうな動画)が流れて、i7が登場。
傘持ってた。モンジェネという代表曲で、傘を使ったパフォーマンス。Vtuber界隈も好きなオタクですが、VのMMD的な質感とはまた違ったアニメっぽいかんじで、でもぬるぬる動く!
これはアイナナの動画とかでもよく見るデザインかな?バンナムさんのオリジナルなのかな?詳しくなくてよくわかんないけど、技術すげーって思いました。
モブが私服なせいでそこだけ目立って、それもまあいい感じにアニナナっぽさがあってよかった(けど笑いをこらえたことは事実。ごめんなさい)
個人的によかったのが、ヤマさん、いつもよりなんか若くて三白眼も鋭くて、よかった!(なんでこの人、アイドルなのに眼鏡外さないんだろう?ってそもそもの疑問を抱いてしまうくらいにはイケメンだった)
そして環のKENNさん、うたうめ~~~ というか声がいいな~~~と。
あと小野賢章さん、めちゃくちゃ歌うまくなってるよね(今更だけど)

アプリリリース当初から、陸の歌声ってすごいとか、人を引き付けるとか、圧倒的センターみたいな感じで表現されてたから結構ハードル高くて、個人的にはそこまでか…?って思っちゃってたんだけど(まあ正直いまでも圧倒的センタ―のキャラなのかどうかはあんまり腑に落ちてない部分があるけど、これは個人的な意見なのでおいといて)
安定して上手だな~って感じだった。
今の声優さんてほんとすごい。皆さん歌がうまい。
壮ちゃんはなんていうか、キャラより声がロックだよね。力強さを感じる。

そして2曲目のリスポ、ここの記憶がもうない。どういうことなの?
サビに合わせてペンラを振ったことしか覚えてない。i7には推しという推しがいないせいかもしれないけど、正直ちょっと印象が薄かった。
一番濃かったのはモンジェネのモブ。ごめんなさい。
よくなかったわけじゃないの。楽しかったの。ほんとうなの。

よどみなくi7からのZOOL、これがとっても良かった。
まじでにわかオタクなので、ZONE OF OVERLAPをなんて略するか知らないんですけど、とってもよかった~~
i7とZOOL、なんか作画違う?って思うくらいなんか違ったんだけど、なんだろうか・・・。
とにかくはるかとトウマがかわいいし、トラオもナツメもかわいいし、でも曲はかっこよくてとくにトラオのビジュに殺されかけた
なんだよ・・・おそろいの衣装の花もかわいいね・・・
ああ…そんなダンスがあったのね…SUKI…
ってなってた。語彙力は死んだ(元からない)。

MCもよかったね!DAY1とDAY2通して、MCはZOOLが一番良かったと思った。なんか印象に残るというか、なんかほんとにライブっぽいのかな?
ZOOLって結構観客をあおる感じで「もっと声出せよ!」とかって言ってくれるんだけど、バンギャあがりの私からするととても入り込みやすかったというか。
あ、でもここまで感情移入したのは直前に6章で虎於のストーリー見たせいかもしれない。
ただマネージャーの宇津木さんが言う通り、かわいくてかっこいいギャップが魅力なのほんと。愛されたがってる・構われたがってるのを隠さないのもよい。ていうか宇津木さんよすぎる…。(脱線)

Bang!Bang!Bang!終わった後に、次のグループ紹介するとき
「夜明け」って言葉を使って直接のグループ名は言わないのも、とてもよかった。これは両日そうだった気がする。何の夜明けって言ってたかな…いい言葉だったのに…脳よ…。
そんでTRIGGERなわけなんですけど、TRIGGERを夜明けと言ってくれるの、解釈の一致でしかなくて本当にうれしい。

ZOOLに結構持ってかれてたけど、TRIGGER出てきた瞬間八乙女楽の美しさに悲鳴が出た(心の中で)。
あれなんなの…衣装も最高…胸元開いてるのが楽で、龍はきっちりネクタイ締めててもセクシー隠せないの本当にいい。天才。
そしててんてんも天使でしかないんだけどなんだこのグループは…(贔屓目)あっ ちがう、その衣装は新曲の時か?ってかあれ新曲かな?ああん記憶!しっかりして!!!
そうだそうだ、あの衣装は何かの時に着ていたものでしょうか…わからないんだけど…。紺色っぽいやつだったね、そうだそうだ。
ピンクとシルバーのストーンがついててよかった(?)やつです。オタクはすぐ色=キャラで連想するのでま…。足元も素敵だったな。
龍之介、スタイルが良すぎてびっくりして嬉しかった。正直楽とおなじくらいでもよかったんだけど、ちゃんと身長相応に開いた時の脚の幅がとんでもなく広くてよかった。ありがとうアイナナ。
最推しは龍のはずなんだけど、八乙女楽から目が離せない…。髪も肌もあんなに白くてもう天使じゃんね?TRIGGERって天の使いだった?そうか、そうだよね、全員天使かぁ…。
あああ、思い出しただけでもドキドキする。なんだろうか龍と楽、それぞれ違う魅力があって本当に良い。果てしない困難を乗り越えてきた安定感もとても良い。もうこれから彼らにはずっと幸せでいてほしいよ…。とTRIGGERには思い入れもひとしお
なので涙ぐんでしまう。
すごいよね、ストーリーもないライブでもない映像をみて感涙するって…。(いやライブ映像という設定なんだけどさ)

ていうかTRIGGERはほんとうに声優の皆さんソロで歌手活動されてるだけあって(あれ、みなさんしてたよね?サトタクもしてたよね?)歌がうめ~~~~~!ハモリの安定感~~!!!!ありがて~~!!
よき人選をありがとうバンナムさん!!!!
という感じでした。思い出しても高揚しちゃう。

お次のRe:vale、登場がかっこよすぎるんじゃ~!
演出がほんと良かった!椅子もダンスもカッコよかった~~~
Re:valeはキンキを彷彿とさせるよね~~。それぞれのグループ、モデルっているのかなあ。いるだろうなあ。

Re:valeを見るをいつも保志さん頑張って…という気持ちになってしまってつい舞台に集中できなかったりする。メタ視点を捨てられない、ごめんなさい…。
モモちゃんかわいいよね ステージもとってもよかった!ちゃんと先輩の威厳というかオーラというものをうまく演出できてたステージだったと思う。

あの正直、当日に書いたのがZOOLくんまでで、そのあとのRe:valeのことを2か月以上たった今書いてるので、忘れています。ごめんなさい。

あ!!
グループごとのステージ終わった後に、各グループ新曲を披露してくれて
それのZOOLとTRIGGERがめちゃくちゃよかった…!
私はやっぱり敵チーム・敵キャラが好きなんだ・・・

STRONGER & STRONGER / ZOOL
この曲やばかった。正直私の感動のピークはここでした。ZOOLには珍しいゆっくりしたテンポの曲で、歌詞もめちゃくちゃよくて
ちょうどムビナナのためにアイナナのストーリーを履修していた私、ZOOLちゃんの仲良しターン(トラオがスタントなしでやりたいっていうところ)で号泣していたので、この歌は特に刺さった…。てかZOOLちゃんほんとかわいいよな…。あとキムスバが多分ステージ慣れしてる感じがって(ヒプマイとかもかな?もともとラップやってた人がからかな?)ライブ感がリアルなんだよね、本当のアーティストのライブにいるみたい。とてもよいです。

歌詞の中のNo one can tear us apartって「誰も私たちを引き裂くことはできない」って意味なんだね・・・最高じゃん…ついこないだまで自分たちで勝手にバラバラになりそうになってたZOOLちゃん…これからは4人とマネージャーで手をつないで歩いて行ってほしいよ…
メロディーもめっちゃよくて、Bメロの きっと ずっと もっと(行けるよ)からの もっと もっと 高く舞い上がれ 
で泣く
盛り上げがうまいんじゃ~~~
もっと高く舞い上がってくれ… そして鳴りやまないでくれ
今改めて聞いてこれ書いてるけど、今すでに泣きそうだ 素敵な曲をありがとう・・・パートわけもよいよね

歌ってる時も、客席に背を向けて前に進んでいく感じでそれもとても良い。
あとでMCの時か、舞台挨拶の時か言ってたけど、ZOOL的スタンスでは、ファンのみんなを連れていく(引率していく)ってことはしなくて、(それはどちらかというとi7とかだとか)ついてきたいならついてこい、的なスタンスだけど、この曲の時は連れてくぜって感じだったよねといっていて
観客に背を向けていたのはそういう演出だったんだ・・とまたムネアツでした。BIGLOVE…

BEAUTIFUL PRAYER / TRIGGER
あの、衣装が最高でしたし、推し変しそうになるくらい八乙女のビジュが大優勝だった…そのうえいい男だなんて最高じゃないか…。八乙女楽はいい男、これは全世界共通認識のはず。()
そしてタイトル、美しい祈り…?1から100までステージ上すべてが美しすぎて本当に…天国顕現してた舞台上に。
十龍之介スタイルえっぐ。そしてそれを束ねる天使様。神々しかったよね、それを狙った演出なんだろうけど。ばっちりでした。
どんな時も大丈夫 一人じゃない いつだって Cause We are oneてあんた
あああ 個人的には作中一番しんどいと思う苦難を乗り越えたTRIGGER、そうだよね、一人じゃないよね、いつだって俺たちは一つだよね 
TRIGGERのいいところはメンバー全員がTRIGGERという存在に恋をしているところ…たまらん…
おれたちのTRIGGER…偶像崇拝だったかもしれないけど、今はもう違うもんね…安心感も出てきたTRIGGERさん、これからも快進撃を続けてほしいぜ。。
うろ覚えのところもあるけど大体こんな感じ。次はもっと感想頑張りたい。


自分メモ用
▼セットリスト
「BEYOND THE PERiOD」<DAY 1>@RAINBOW ARENA

01. MONSTER GENERATiON / IDOLiSH7
02. RESTART POiNTER / IDOLiSH7
03. ZONE OF OVERLAP / ŹOOĻ
04. Bang!Bang!Bang! / ŹOOĻ
05. DAYBREAK INTERLUDE / TRIGGER
06. Last Dimension / TRIGGER
07. NO DOUBT / Re:vale
08. Re-raise / Re:vale
09. NiGHTFALL / IDOLiSH7
10. STRONGER & STRONGER / ŹOOĻ
11. Journey / Re:vale
12. BEAUTIFUL PRAYER / TRIGGER
13. Incomplete Ruler / 七瀬 陸、九条 天
14. TOMORROW EViDENCE / IDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ
15. Pieces of The World / IDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ

  • <ENCORE>
    16. Welcome, Future World!!! / IDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?