自分がFPSをやるうえで

こんにちは、Sanganです。

今回はFPSをやるうえで自分が心掛けてる事を書いていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.自分のプレイを録画し見直す

ランクマッチやカジュアルマッチの自分のプレイを録画し、自分の駄目な所や出来ないことを確認する事です。録画であれば他の人に録画動画を送る事でアドバイスや自分が試合中に気づけなかった所など新たに発見できると思います。最初はめんどくさいと思うかもしれないですが、継続は力なりという言葉があり、いつか自分のためになるのでやっておくのもいいかもしれません。


2.飽きないようにする理由を見つける

ゲームをする上でモチベーションやそのゲームが嫌になりそのゲームをやめるといった現象が発生すると思います。その現象を無くすためには、「今日できるようになった事」「自分で常に課題を見つけ、モチベーションを保つ」「成長の実感→練習→成果→成長の実感→練習→成果」(成長のループ)この成長のループは安定して継続する事を自分は一番意識してます。


3.上手くなるために

理由を探す…自分が何故この試合で負けたのかや勝ったなどの理由を探す事です。これに関しては録画を取ってプレイを見直せば、理由が自然と出てくると思います。プレイを見直し次の試合でいい所はそのまま出来るようにし、出来なかった事は出来るようになるまでやり続ける事が成長するには大切だと思います。

他にも頑固にならない、負けなければイコール勝つなどがあります。

4.デバイスや環境と整える

自分が今ゲームをしているデバイスやプレイ環境を見直し、自分がゲームする上で一番やりやすい環境を作る事です。マウス、マウスパッド、キーボード、デスク、モニター、パソコンなどプレイする上でやりやすい環境を作ることで勝てなかった場面が勝てるようになったりする事があるのでまずは環境を一度見てみるのもいいかもしれません。

5.怒りなど悲しみなど負の感情で動かない

これに関しては、どのジャンルのゲームでも当たり前だと自分の中では思ってます。

例えば、味方のデスが多いや試合に全く勝てないなどが続きイライラや不機嫌になる事がゲームをやるうえでは絶対にある思います。ですが、その感情を持ったままプレイをすると、普段意識している事や自分のコンディションが崩れ、ゲームプレイに支障がでてしまうかもしれません。そのため、どんなに嫌な事があっても負の感情は出してはいけないと思います。チームやフレンドとやっているときに、雰囲気や関係などが最悪になってしまう可能性が出てくるからです。自分はOW初期の頃やCSGO、AVAをプレイしている時、その感情でプレイしていた時期がありましたが、その感情でプレイしている時は負けや雰囲気が最悪だったのが今でも鮮明に覚えております。そのため現在は、どんなに最悪な場面に遭遇しても、気にせずに切り替えてプレイしています。

最近は新規のフレンドやOW2になってから新規プレイヤーが増えたこともあり、その人達とどう接していくか、楽しくプレイする方法などを常に考えてプレイする事を意識しています。

6.調子が悪い日は休む

今日はエイムや立ち回りが悪いってやってる時がたまにある時はその日はFPSから離れて別のゲームとかをやるようにしています。調子が悪い時にそのままやってしまうと、ランクやカジュアルでいつも勝てる場面で勝てなかったり、敗北の連続などが続いてしまう事があるため今日は調子が悪いなと思ったら違うゲームをやったりその日はゲームをしないようにしてます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

筆者 sangan 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?