Overwatch2のルールについて

こんにちは。sangan emaです。

前回はOW2ついて書いていきましたが、今回はOWの基本的なルールについて書いていこうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エスコート

エスコートというルールでは、ペイロードでは攻撃側がペイロードという乗り物を目的地点まで運び、防衛側はペイロードの進行を時間切れまで阻止するのが主なルールです。ペイロードにはチェックポイントが存在し、チェックポイントを通過するごとに攻撃側のペイロードを運ぶ時間が延びます。また制限時間がゼロになった時、ペイロードに防衛側と攻撃側のヒーローが1人ずつ近くに存在するか攻撃側がペイロードを進行していると発生するオーバータイムという(延長時間)が発生します。このオーバータイムは攻撃側はペイロードを目標地点まで運ぶか、防衛側が攻撃側のヒーローを全員キルして進行を阻止する事でオーバータイムは終了します。ペイロードのオーバータイムに入った際は移動能力が高いキャラなどをピックし少しでもキルさせた他の味方のヒーローが戦闘に戻ってくるまでの時間稼ぎなどをしオーバータイムを延長させることもできる。

次にペイロードが進行、動きが止まる条件を順番に紹介していきます。

ペイロードが進行するときはペイロードの近くに攻撃側のヒーローが1人でも存在する時、ペイロードは目標地点まで前へと進行していきペイロードの近くに攻撃側のヒーローが存在せず、防衛側のヒーローが1人でも存在する時は、ペイロードは後ろへと後退していきます。ペイロードの近くに攻撃側ヒーローが3人存在するとき進行するとき進行速度が上昇し最速が3人になっています。なおペイロードを進行してる道に「メイ」のアビリティのアイス・ウォールを使って妨害をしようとしても止まったりしないので注意してください。ペイロードを進行する際に覚えてほしいポイントはペイロードには「トールビョーン」「シンメトラ」のタレットを設置でき、攻撃側ヒーローがペイロードの近くにいると少しずつ体力が回復します。

次にエスコートをやる際に攻撃側のやるべき事を1つずつ書いていきます。

攻撃側…攻撃側は試合が始まると、ペイロードとリスポーン地点が近くに設置されているので最初は攻撃側が有利となっており、ペイロードが目標地点まで進んで行くと同時に有利する側が少しずつ逆転していき防衛側がペイロードとリスポーン地点までの距離が有利になっていきます。そのため最初ペイロードを進行する際は他のヒーローのデスは基本的にあってはいけないですが、人数差を有利にするためにデス覚悟で敵ヒーローをキルし人数有利を作る事がペイロード進行の鍵となっております。

次に防衛側のペイロードの進行を妨害する際にやるべき事は、防衛側は相手ヒーローのリスポーン地点よ場所が離れているためデスして戦線復帰までに時間がかかるため1人のデスが非常に重くなっています。

攻撃側はHPが減ったとしても近くにリスポーン地点があるため戻ってHPを回復し戦線に復帰でき、攻撃側はペイロードの近くにいると少しずつ体力が回復するため攻撃側が有利となっています。しかしペイロードが目標地点まで進んでいくごとにリスポーン地点が近くなっていくのでデスしても最後まで戦いましょう。

・ハイブリッド

ハイブリッドというルールは最初のチェックポイントでポイントという場所をキャプチャーし残りのチェックポイントではペイロードを目標地点まで運んでいく「アサルト」+「エスコート」を足したルールです。「アサルト」のルールについてはまた実装され次第ブログを更新する事にします。


プッシュ

プッシュというルールでは、マップの中央に用意されたロボットを確保しチェックポイントまで押し進めるといった「エスコート」のようなゲームルールです。

エスコートと違う点は攻撃側と防衛側がなくロボットをお互いのチーム同士が敵を倒し確保してチェックポイントまで押し進める必要があります。

攻守がすぐに入れ替わるルールとなっているのでどっちのチームが進めているのかを瞬時に判断し戦うようにできるかがこのルールでの鍵となっています。

プッシュのチェックポイント付近では障害物が多くあり射線が切りやすく、互いのチームは被ダメージを抑えて戦えるようになっています。序盤はデスをなるべく避けつつチェックポイント付近で戦うように意識していくのもポイントとなっております。


コントロール

コントロールというルールではお互いのチームは攻撃側となりマップの中心にあるエリアを確保しあい、どちらかのチームが目的エリアにはいり制圧ゲージというゲージがどちらかのチームのゲージが満タンになるとエリア制圧になります。

ゲーム開始から30秒後にエリアがアンロックされるため先にエリアを確保していても、ゲージが貯まらないようになっています。

このエリアを制圧すると画面上の%が進んでいきどちらかのチームの%が先に100%になった方の勝利になります。

一度エリアを制圧した後エリアから離れていても%は進んでいき、他のチームが侵入しないかぎりは進み続けます。%が100%に到達した際他のチームが1人でも侵入して来た時は、オーバータイムにはいりどちらかのチームが全滅するまでオーバータイムは続きます。他のゲームモードと違い2本先に取った方の勝利でマップは3つのステージからランダムで選ばれる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クイックプレイ、ライバルプレイでは主にこの4つのゲームモードからランダムで1つのゲームモードが決定し試合が始まります。

まだルールを覚えきれていないゲームモードがあれば、ライバルプレイをやるまえにクイックプレイでルールや立ち回りなどを練習してクイックプレイやライバルプレイで生かせるように練習してみるのもいいと思います。

今回はここまで。次回からヒーローについての解説を書いていきます。

筆者 sangan ema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?