見出し画像

小田急クイズスタンプラリー&出札閉鎖駅めぐり

3月23日より、相模大野管区の管区施策として「小田急クイズスタンプラリー」が開催されています。管区内(東林間~伊勢原間)の全駅の駅スタンプを専用台紙にあつめると、ガチャガチャが1回まわせて粗品がもらえるという施策です。ちなみに、フリーパス等を呈示すると粗品に加えてロマンスカーミュージアム入館券が抽選で当たるなどの特典があります。

小田急駅員のおすすめ情報 on Instagram: "【相模大野管区クイズスタンプラリーイベントのお知らせ】 相模大野・海老名・本厚木エリアの小田急10駅を対象にスタンプラリーを開催します! スタンプを集めるだけでなくクイズも楽しめます。 クリアした方にはカプセルトイで賞品をプレゼント!! 「開催期間」 2024年3月23日(土)~2024年4月28日(日) ※台紙が無くなり次第終了 「参加費」 無料(交通費は参加者負担) ※小児の場合、小児用交通系ICカードをご利用の場合一区間50円でご利用できます。 「対象駅」 相模大野・小田急相模原・相武台前・座間・海老名・厚木・本厚木 愛甲石田・伊勢原・東林間 の10駅 「遊び方」 ① 小田急線各駅で無料のクイズスタンプラリー台紙をゲット! ② 相模大野管区対象駅を巡りスタンプを集めながらクイズを解く! ③ 全てのスタンプを集めたら景品交換対象駅(相模大野・海老名・本厚木)でカプセルトイに挑戦! ※景品はなくなり次第終了 #小田急クイズスタンプラリー #odaQuiz ロマンスカーミュージアムのペアチケットやその他ノベルティもご用意!! プレゼント詳細はスタンプラリー台紙をご参照ください。 詳しくは対象駅係員まで" 250 likes, 0 comments - odakyusen.jp on March 23, 2024: "【相模大 www.instagram.com

スタンプ自体は常設のものなのでわざわざこの機会に集める必要性は皆無なのですが、同時に3月15日をもって出札が閉鎖された駅に現況を確認しようということで管区内各駅をめぐることとしました。


相模大野管内

東林間

ここは元々出札窓口自体塞いでおり、特急券の発売は改札で対応していました。したがって、変更点は新たに全線共通の掲示が張られた程度です。

小田急相模原

一日平均乗降人員49,416人(2022年度)と全線でも上位20番目に入る駅です。カーテンを閉め切り、全線統一のポスターを掲出しています。

海老名管内

相武台前

無駄に広い窓口が特徴ですが、カーテンが閉められています。広いスペースを活用して公示文の掲出スペースとして使用されていました。

座間

カーテンこそ閉められていますが、開けようと思えば開けられる程度の塞ぎ方をしています。

海老名

特急停車駅かつ主管駅ですが、定期券うりばではないので閉鎖されています。乗降人員は全線で6位を誇る著しい成長を見せる駅なのですが……まさかJR海老名駅のみどりの窓口より先に小田急の出札が無くなるのは想定外でした。

厚木

JRとの共同使用駅です。こちらは以前から出札窓口をしめて、きっぷの発売は改札で対応していました。小田急の窓口左手に、かつてJR乗車券を発売していた白窓の跡がありますが、こちらも閉鎖されています。

本厚木管内

本厚木東口

本厚木は、本屋とは別に東口が有人改札として維持されています。おそらく東口にしかエレベーターがないため、介助対応のために維持しているのでしょうか……

この東口ですが、本屋に定期券うりばがあるのにもかかわらずこちらにも出札が存在していました。他駅は払戻し等の対応で今後もMSRを使用することはあるでしょうが、もしかしたら東口出札は全く使用しなくなるかもしれません。どうなのでしょうか。

愛甲石田

こちらもカーテンを閉めています。掲示物は最小限です。

伊勢原

特急停車駅です。相武台前と同じく、出札の窓は公示文の掲出スペースとして使われています。

スタンプラリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?