見出し画像

4/13 away 鹿島アントラーズ

こんにちは。
鹿島戦翌日から石川県へ災害派遣で行っていたので遅くなりましたが、鹿島は遠いし少しややこしいので残しておきます。

今回は、飛行機、バス、新幹線を利用しました。

まずは、朝8:00伊丹発-羽田行ANAの飛行機を利用しました。飛行機での関東遠征は関空-成田のpeachが定石だと思いますが、伊丹空港の方が家からのアクセスが良いのと、2月12日と早期に予約できたため、ANAのスーパーバリューセールで片道8410円とpeachとあまり変わらない料金で行けました。

羽田に到着したのが予定より少し遅れて9時20分頃。空港からモノレールと山手線で約30分かけて東京駅へ。

東京駅から鹿島スタジアムまでは、事前に予約していたJR関東の高速バス鹿島号(2,700円)で向かいます。予約していたのは10:20発だったのでギリギリでした。飛行機が遅れる事を想定して余裕を持つべきですね。

自由席の鹿島号(2,100円)もあるようですが、この時点で並んでいたので指定席を予約しておくことをお勧めします。
成田発もあるようなので、やっぱりpeachで成田に着くのが1番時短かも!!
ちなみに電車で行く場合は、東京から2時間半で1,980円ぐらいです。

10:20に東京駅を出発した鹿島号ですが、ほぼ予定通りの11:55にスタジアム到着。

試合前には対戦相手のタオルを購入し、スタグルを堪能。鹿島の場合、再入場もできませんし、有名なハラミメシを密輸してくれる知り合いもいないので、スタジアム外のキッチンカーで油そばとゴール裏のモツ煮を食べました。

鈴木優磨タオル🥵
相手ゴール裏

試合内容はもちろん飛ばします。

帰りは17:30発の鹿島号(2,700円)で東京駅に出発。集合場所は、駅を歩道橋で越えた駐車場です!

去年、バスが駐車場を出るのにすごい時間がかかり、途中高速も渋滞で到着予定時刻から遅れた記憶があるので帰りの新幹線は余裕をもって予約していましたが、この日も予定から30分ほど遅れて東京駅に着きました。

駅弁を買って20:21発のぞみ(13,970円)で帰京しました。

〈主にかかった費用〉
・チケット 3,100円
・飛行機 8,410円 ←今回の節約ポイント
・電車賃 約680円
・高速バス往復 5,400円 ←これが痛い
・新幹線 13,970円
・その他食費やグッズ 5,000円
合計 36,560円

とにかく遠いカシマスタジアムですが、ピッチと近いですし芝も綺麗なので好きなスタジアムの一つです。

次回は神戸、名古屋!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?