見出し画像

視聴済作品&好き・苦手作品


好きなジャンル、苦手なジャンル

漫画・小説・ファンタジー・テーマ性が強い・戦闘・人間関係の妙・チャンバラなどがキーワードですね。絵に描いたようなジャンプ作品の人間です。ハガレン大好き。
しかし、一条ゆかり先生、萩尾望都先生、いがらしゆみこ先生などのジャンルも楽しいです。近年の少女漫画系統に弱くあまりあげられず申し訳ありません。美味しんぼ、こち亀なども好きです。なろう系も読む。ボーボボなどの理不尽ギャグも好きですし、下ネタも好きです。ハンニバルも見ましたし、チェルノブイリも見て良かった作品です。

「何処かの誰かが大好きな作品であれば大歓迎、未知との世界と出会うのどんとこい楽しみ」なため、主催の趣味嗜好は気にしないでいただければ…本望です……。

自身が創作をする側の人間なこともあり、全く興味がない、みたくない、見て損をした、といった作品はないですね。自分に合わなかったという感情も糧ですし、合わなかったところはその作品の良さでもあると考えています。自分ならどうするのか、どうしたら自分は楽しいと感じるのかと考えるのも楽しい。どんなものが来ようがポジティブな感想を打てると思いましたので企画しました。

唯一避けてきたジャンルはホラーですかね…。
生活に出てきそうなものが特に…リングとか…着信アリとか…ほん怖で夜眠れなくなるくらい苦手で……。
ただ、アリ・アスターさんなどの著名な作品すら見ていないのはやはりいけない、食わず嫌いなくみなければ、という思いはずっとありますので、今回ホラーもNGジャンルではありません。これぞというのがありましたらぜひ。

狙い目

個人的に思う、有名どころで未視聴な、気になっているが腰が重い積み作品リストです。

カウボーイビバップ
キングオージャー(23話くらい?で止まってしまっていて……大変面白かったのでこれは放っておいても続きをいつかは観ます)
攻殻機動隊
サムライチャンプルー
ジョジョ(ある程度話がまとまっているのであれば分割視聴希望はOKです)
メトロポリス
鋼の錬金術師 シーズン1 ※原作好き
ハズビンホテル
バッカーノ!   ※原作好き
巌窟王

過去の視聴履歴(あいうえお順) ※編集中

2017年からの視聴作品は下記の通りです。サブスクで見たものは下記で本当に全部です。実写系は本当に自分から見ないんだなお前・・・と我ながら感嘆しました。是非機会をください。

あ行

アイの歌声を聴かせて
アナと雪の女王 【映画、1、2】
RRR
【映画】犬王
うる星やつら 7話まで 途中止まり中 2022/11/26
Angel Beats! 【テレビ】 ※10年以上前
王様ランキング【アニメ】 全23話
エヴァンゲリオン 【劇場版】 序〜Q
王様戦隊キングオージャー 24話まで 途中止まり中
王様ランキング シーズン1  2022/3/24
仮面ライダーオーズ/OOO 最終48話 2023/2/23
オッドタクシー エピソード13まで 2022/01/07

か行

怪盗クイーンはサーカスがお好き 【劇場版】
刀語 ※10年以上前
機動戦士ガンダム 水星の魔女 シーズン1 2022/12/13(シリーズ2未視聴)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第26話まで 2017/3/29
鬼滅の刃 一期、【劇場版】無限列車編
吸血鬼すぐ死ぬ 12話 2022/1/2
キングオージャー(途中まで)
銀魂 漫画は全走 アニメは所々
グッド・オーメンズ
 シーズン1 2020/5/24
 シーズン2 第1章〜第6章 
薬屋のひとりごと 2023/10/27
ゲゲゲの鬼太郎(第6作) 2023/11/21〜 視聴中
 ゲ謎 2023/11/17視聴

さ行

PSYCHO-PASS 一期、二期
サンドランド
邪神ちゃんドロップキック 5話まで 途中止まり中 2023/3/29
ジョーカー(字幕版) 2022/2/20
JUNK HEAD(字幕版) 2022/3/8
機動戦士ガンダム 水星の魔女 シーズン1 2022/12/13(シリーズ2未視聴)
SPY x FAMILY 第25章まで 途中止まり中
アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち エピソード1〜5 2023/11/24
葬送のフリーレン 2023/10/23

ジブリ作品(全て)

絵柄とアニメーションが…好きで…

た行

タイバニ 【アニメ】一期
台湾、街かどの人形劇(字幕版)2023/10/18
ちはやぶる(漫画)
テガミバチ
天官賜福 一期
天元突破グレンラガン
天使のたまご 2023/12/15
刀剣乱舞
 映画刀剣乱舞 継承 2022/6/20
とんでもスキルで異世界放浪メシ 2023/10/23 〜第12話
【アニメ ※平成】どろろ
時光代理人 シーズン1 2022/4/3

な行

は行

バーフバリ 【映画ま】2作とも
白蛇:縁起
パリピ孔明 - シーズン 1 第6話 2022/6/22
万聖街 2022/11/20
ハンニバル 【ドラマ】【劇場版】
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 ※小説完走
Fate/stay night UBW
【劇場版】Fate/stay night heavens feel 1〜3
Fate/Zero
【映画】プロメア

ま行

魔道祖師 
まどか☆マギカ アニメ13話
マルドゥック・スクランブル 排気
テルマ&ルイーズ
蟲師 第6話まで

や行

有翡 

ら行

リリウム 少女純潔歌劇
ロードエルメロイII世の事件簿
ロシャオヘイセンキ 【劇場版】【アニメ】

わ行

ワールドトリガー 【アニメ】最新話まで
ONE PIECE ところどころ

Fateシリーズ

UBW、zero、劇場版Heaven's_Feel
ロード・エルメロイII世の事件簿(小説も読んでます)
FGOは約7年プレーヤーです!
型月自体はゲーム魔法使いの夜くらいから。

ジャンプ作品・西尾維新

週刊少年ジャンプ・ジャンプSQは定期購読です。
西尾維新は大体読んでます。が、アニメは見てないんですよね。進めるなら今!


その他、原作(漫画・小説)履修済の良かった〜作家、作品

本を読むこと漫画を読むことが好きなのでこちらは多くなります。
全然思い出せませんが、特に記憶にある作品を挙げておきます。主催の履修傾向確認にどうぞ。
ジャンプ作品は基本抜きました。ジャンプ掲載作品大体楽しいので書き出すとキリがなくなります。

作家

あさのあつこ
あだち充
天野こずえ
荒川弘
石田スイ
一条ゆかり
上橋菜穂子
羽海野チカ
乙一
虚淵玄
鎌池和馬
CLAMP
香月日輪
高橋留美子
高山しのぶ
三田誠
時雨沢恵一
手塚治虫
中村光
奈須きのこ
成田良悟
西尾維新
はやみねかおる
万城目学
松井優征
宮沢賢治
Revo
ONE

作品

彩雲国物語
最遊記
三体
死神のバラッド
十二国記
断章のグリム(ホラーはいまだに思い出して怖くなりますが読んで良かった)
ふしぎ遊戯
鬼灯の冷徹

あとは図書館にある児童文学系は結構…

その他、気になるお方はWaveboxでご質問いただければ回答いたします!
結構「これは見ているでしょう」というもの、見ておりません。(動画媒体から縁遠い人生でして……)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?