見出し画像

初ハーフマラソン完走しました!

1時間51分55秒で完走しました!

きつかった時間帯もありましたが、楽しく走れて達成感もありました!

記録用に振り返りを書いてみます。

初ハーフマラソンを控えている人に少しでも参考になれば嬉しいです。

ナイキアプリで計測しましたが、少しずれてます


目標設定

1km5:45で2時間切りを目標に設定しました。

練習で1km6分で10km走って少しきつい日もあれば、1km5:30で19km走れる日もあり、自分の走力がよくわかりませんでした。

まずは2時間切りを目標にして、最悪完走目標に切り替えることにしました!

作戦

前半は5:30くらいで入って、できるだけ貯金を作っておく。後半ばてても貯金を使ってなんとか平均5:45でゴールするように考えてました。

ただ、心拍数は140-150以上にはならんように注意する。もしも超えている場合はペースを落とすことにします。

心拍数が上がりすぎていると最後まで持たず完走できない可能性があるためです。

自分のキツさを示す指標は心拍数だと思うので心拍数を目安にしました。ペースは同じでも日によってキツさは違うのでしっかり心拍数は確認するようにします。

1w-2日前

週前半はレースペースで走ったり朝昼晩4キロずつぐらい走るもなんとなく調子が出ずかなり不安でした。

なので4日前くらいからは疲れを取るために軽いジョギングだけに切り替えました。

マラソン大会に気合が入りすぎて疲れが出てたのかもしれません。結果的にここで無理しなかったのがよかったと思います。

少し走るのは控えて、走りたいという気持ちを溜め込んで本番で爆発させるイメージで身体を休めていました。

また、1w前の休日に食べすぎて体重が増えたので3日前位までは食べる量を制限して少しでも身体を軽くしようとしました。

2日前からは炭水化物と水分を多めにとって体力を蓄えました。

前日

炭水化物を多めにとって体力を蓄えました。
前日はほぼ走らず、ストレッチを軽くしたくらいです。

数日軽いジョギングしかしてなかったので不安はありましたが、なんとかなるだろという気がしました。

寝た時間は普段と変わらず23時ぐらいです。
荷物の準備はして、翌日着る服も準備してから寝ました。

ゼッケンは前日の時点で先につけておきました。
現地に到着してからつけるのに苦戦している人もいたので、先につけとくのおすすめです笑

当日出発まで

前日に寝る前に米を食べたせいで胃がもたれて夜中に何度も目が覚めました。

結局起きた時間は6時位。ただ眠れなかった分、この時点で目はパッチリ冴えてました。

午前中は眠気があり調子が出ない日があったので、眠気がないのはポジティブに感じてました。

6時45分ごろ出発し、9時前ごろ到着しました。

駐車場がまあまあ混んでましたが、たまたま空いていたところを見つけてすぐに入れたのでラッキーでした。

気持ちに余裕を持ちたいタイプの人は早めに行くべきだなと思いました。マラソン前に余計な心配はしたくないですね、、

更衣室で着替えて、カステラを食べ、軽くウォーミングアップで400メートル位走りました。調子は良さそう。

スタートは10時10分ごろだったが、前に人が多くなかなか進まなかったです。

タイムごとにスタート位置が決まっていて、自分はまあまあ後ろの方でした。

前の様子もよくわからずただ待っている時間が結構あり、結構寒かったです。

当日前半(〜11キロまで)


前に行きたい気持ちもかなりあったがかなり抑えめで走りました。

数日走るのを我慢してたこともあって、気持ちがはやって何度か前に出そうになりました。

一緒に走った友達が後半勝負じゃけ前半は我慢した方がいいと止めてくれました。笑

海沿いの景色が変わらない道が5-8km区間あたりで現れました。向かい風も吹いて少しきつかったです。

給水は少し憧れもあって試しに一回取ってみましたが、お腹が冷える感覚がありました。結局ほぼ飲みませんでした。

給水はあったかい時期だけ取ればいいやと思いました。

当日後半


15km地点くらいまでは上げすぎず、最後の難所だと踏んでいた坂を登り終えたくらいでスパートをかけました。

合計で130人抜かすことができて、かなり気持ちよかったです!
(抜かされる側は嬉しくないと思うので少し罪悪感もありました笑)

後半は何人抜かせるか楽しみながら走れました。

攻める気持ちを持てている時は大体良い結果が出るし、得意なシチュエーションだと思いました。

学生時代ずっと野球をしてきたのですが、
野球でも守備やバントは9割成功しなければならない、失敗できないというメンタルになります。

でも、バッティングは打てなくてあたりまえ、打ったらヒーローなので攻める気持ちを持てます。
言わずもがなじぶんはバッティングが得意です笑

終了後

風呂に入って焼肉を食べて帰りました。

それほど筋肉痛はないと思っていたが、階段の下りで筋肉が硬く重くなっているのを感じました。

もう少し前半からペースを上げてもいいかもしれませんが、後半に余裕を持つペース配分は自分に合っていると思います。

今後もこのスタイルが良さそうです。

あとは走り込んで基礎走力を上げたいです。心肺機能がきついというよりも筋力が足りない気がしました。

次はフルマラソンに挑戦してみたいです。
また計画を立てて練習していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?