見出し画像

単なる愚痴

突然だが、スタバには"スタースキル"なるものがある。
➀困ったときは助けを求める。
➁話を真剣に聴いて理解する。
➂自信を持ち、さらに高める。

正直、私は気分の浮き沈みが激しい(最近気が付いた。)ため、気分が乗ってるときは正しく聞こえるし今は気分が落ちてるときだから綺麗事のような、いや、それって誰もが簡単に出来るわけではなくない?と思ってしまう。

1年も経つと、ある程度のことは今更聞きづらいし
1年も経つと、頼りにくくなるし
1年も経てば、そりゃ新人も入ってくる。

最初の頃にきちんと聴いてメモして理解を深めなかった、そのままにしてしまった私も悪いのだけど、どうしてもうまくできない。家が少し遠くてなかなか入らないからクローズの仕事はわからないし、まあまずオープンにインしたこともないからオープンの仕事なんて知らないし沢山入れるわけではないから仕事に自信を持つことも効率が良くなることもない。

「落ち着いて。」とよく言われる。
落ち着こうとは思ってる。
「みんなさめちゃん(実際は流石に本名)に期待してるんだよ。」
その期待に応えられなくて辛い。

何をどう頑張ればいいのか。
どうしたら覚えられるのか。
メニューとかアイスとホットとかエスプレッソ系フラペ系とかでもバラバラになっていたのをまとめ直していつも見るようにしてる。
けどバーに入って混み出すと焦ってしまう。
何で焦るのかどんなに考えても自分でも分からない。
クローズの仕事も何時にこれとか分かってても慣れないとなかなか難しい。あと普通にいつも他の人がやってくれてたのに急にはい!あなたの仕事!ってなっても焦る。
今更聞けない。聞かないといけないことは分かる。けど聞けない。多分優しい先輩をちゃんと選べば、ちゃんと教えてくれるし聞いて解決した方がいい。
けど怖くて聞けない。
何でこんなに人を頼れないのかも
何でこんなに焦るのかも
何もかもがわからない。
辛い。苦しい。辞めてしまいたい。

"みんなあなたに期待してるんだよ"
"みんなあなたに成長して欲しくて言ってるんだよ"
"聞いても誰も怒らないよ"
その全てが綺麗事に聞こえる。
本心も中にはあるだろうし、なあなあにしていつまでも成長しないよりちゃんと教えて理解してもらって仕事できるようになってくれた方が他のPTRも助かるだろう。

けどそのあと少しの勇気がない。

それが何故なのか自分でも分からない。

すぐに聞けるような人が
効率の良い賢い人が
後から入った子が
(私なんて同期の中で最初に入ったのに。同い年でも後から入った方が他の同期や同い年に聞きやすいと思う。)
羨ましくて仕方がない。

何で?

もうここまできたら辞めるしか選択肢がない気がしてならない。

その"あなたのため"や"これも愛なのよ"がいつでも相手が誰でもその通りに受け取れる訳でもないしそんなの上っ面だろって思ってしまう。

あー消えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?