見出し画像

ADHDの可能性があるかもしれない

こんばんは。サネパパです@SanePapa0520

今回は久しぶりの投稿です。

今日は、自分の中で以前から感じていた事を
話していきたいと思います。

実は、最近メンタルクリニックをしてもらい
先生からADHDかもしれないと診断を受けました。

ADHDについて分からない方もいると思うので、少し説明します。

ADHD(注意欠陥·多動性障害)

注意欠陥・多動性障害(ちゅういけっかん・たどうせいしょうがい)は、多動性(過活動)や衝動性、また不注意を症状の特徴とする神経発達症(発達障害)もしくは行動障害である。こうした症状は教室内で最年少だとか、正常な者、他の精神障害、薬物の影響でも一般的であるため、機能障害や苦痛を感じるなど重症で、幼い頃から症状があるなどの鑑別が必要とされる。
(Wikipedia参照)

ADHDの特徴

調べてみたら3つの特徴があるそうです。

①不注意

忘れ物が多い、ミスが多い事があります。
また切り替えが苦手など。
整理整頓も出来ない面もあります。

②多動性

落ち着いている事が出来ない、話をすると止まらないなど。

③衝動性

思った事をすぐ口に出す。
我慢出来ない(ルール守れない)
などです。

全ての方がこの症状が出る訳ではないですが、
人によって様々です。
日常生活で支障が出る事もあります。

すいません🙇文章書くのが苦手なので
今回はここまでにしときます💦

ADHDの話は次回にまた書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?