見出し画像

コロナ▶︎2種類の人間、 “new normal”

Why do you go out? and...

コロナ、コロナ、コロナっちの話ばっかり
on the TV show またかー。
って感じなんですけども、仕方ないよね
報道してる内容はeveryday same ですね

メディアに誘導されて、色々な角度から物事みきれてないのは大前提の上で話すね。笑

近頃、だいぶコロナの規制緩和されました。
そこで二つのタイプの人間いますね。

A.お!緩和?ちょっとでかけちゃおか?
B.え?緩和?みんなでていったらまたやばいことなるから今こそ最後の仕上げ我慢しよ?

この、割合ってどんなもんなんやろー?
って単純に気になるのと、この二通りに分かれるのは物事の選択に何が影響をもたらしてそこにはどんな背景があるのかなって所がすごく興味ありやす😊

ちな、私が特にハテナだったのはAの中には飲食店とか大変やから助けたいって気持ちの人もいると思うのよ。でも

#大人数で密ピース ✌︎

みたいなのSNSにあげる作業してる人達おるやん。でもし自分がコロナ持っててその店員とか仲間に移してたらどーすんやろ?

うわーすまん、まさか俺が、、、!ごめん!
ではすまへんのになーって感じやけどその辺

100回考えても謎が解けへんねんけどね。
Why do you do that?

と、考えてもキリない事を考えています。はいつぎ。

New Normal について

特に海外で、(多分日本でも)聞く
NEW NORMAL っていう言葉。直訳すると
新しい通常ってことだけどここではコロナ終わった後みんなどーすんの?って話。

単純に、前と全く同じに戻ってしまってOK?
このpandemicから何を学んだかってのはこれからの通常をアップデートして変えていく事で表現するしかないよね。ってことやね。

私は環境とか生態系とかに興味あるからそっち系が多く経済とかはno idea なんだけども。まず

1.無駄遣いしすぎ。環境に悪影響与えすぎ。

必要最低限でみんなが生きたら、どれだけの資源が削減できて結果、環境にいい影響をもたらすんだろうかってこと。

人間が活動を制限しただけでいろんな面で環境にはいい影響がでたんですよね😊

▶︎飛行機、車、産業廃棄ガスが減って空気がきれいになった。CO2が減って温暖化にいい影響がでてる。(一時的なものではなく継続的に削減が求められているグローバルイシューだよ。)

▶︎野生動物がのびのびと暮らせている。
ビーチに人が減っただけでウミガメの産卵率が上がって、イタリアベネチアの水質も良くなり普段はいないきれいなクラゲが泳いでたり、人間に怯えて生活範囲を限定されてた動物達が街に繰り出してお散歩しにきたりね。素敵。

あとは、皮肉な事にもこんな時により多くの人が気付いていただければ幸いなことは
動物園にいる動物の気持ち。STAY HOME してる人間が感じるストレスとか孤独とか寂しい思いをあの子達もしてるって事、しかも私達の娯楽の為に数ヶ月ではなく一生☹️本当に必要?


もっと守らなきゃいけないものがある。便利さよりも。

自然の偉大さに気付く

いろいろ制限されて、ストレス溜まる中
私達の事を癒してくれたのは自然だった事ないですか?

やることないなーってふと見つめた空に心洗われ人おるはず。綺麗な海を見た人も緑の山に包まれた人も。

私達が今まで通りの生活をしてると自然はいつか消えていくし、こんなに無条件に人々に恋しいと思われる存在を守らなあかんと思う。

コロナのおかげで普段気づかなかった事とか考えたり気付くきっかけになったなら、
What your NEW NORMAL be like?
何を得る為に何を置いてきますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?