見出し画像

ペンで書く日記が楽しい!!

最近、Kindle Scribeを用いて日記を書いている。

きっかけは、りりちゃんの獄中日記を読んだから。テーマごとに、素直な感情を書き記す。この形式を真似して書いてみたいと思ったのだ。それで書いてみたところ、とても楽しいのである。

日記は数年前からアプリの10年日記につけている。スマホでぽちぽち入力するか、パソコンでキーボードを打ち込むかのいずれかで記録している。たいていその日になにがあったのか、起こった出来事やニュースを羅列する程度の日記にとどまっていた。

しかし、りりちゃん形式でペンを用いて日記を書くとなぜか感情を入れたくなるのだ。ペンがすらすら進んで、そのとき感じたことを楽しく書けるのである。日記としては、このように書けていた方が充実感を得られていると感じる。

この形式を知れたのは、りりちゃんのおかげである。彼女のような表現豊かな日記には程遠いが、楽しく書けている間は続けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?