日記は、その日のうちに

母の薬の服用に、待ち時間が10分発生する。その時間に日記を書くようにしたら、ちょうどよかった。

5年前ぐらいから、アプリの10年日記を使用している。去年、数年前は何をしていたのか、何を思っていたのか振り返るのに便利である。

ただ、いかんせん毎日入力するのは面倒だ。数日経って、慌てて思い返して書くことがざらである。記憶のこぼれ落ち具合に泣きそうになりながら、頭を振り絞って思い出しなんとかつけていた。

ところが、決まった時間に日記を書くようにしたら、その日の出来事なので思い出しやすいし、いつもより多くの文量が書けていた。なにしろ、情報が新鮮なうちに記録へ留めておけるのがよかった。

日記は、その日のうちに書いた方がよい。あたりまえのことのように思うが、できていなかった。たまたま待ち時間に日記を書いてみたら、とても効率がよかったことを実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?