見出し画像

ルール回答:モンパチカードバトルゲーム

モンパチカードバトルゲームの販売元、ベル玩菓様に問い合わせたルールに関する質問への回答です。迅速かつ丁寧にお返事をいただけましたので共有しておこうと思います。

情報は2021/11/9現在のものです。

※項目が多いため、読みやすくするために一部文章を変更して記載しています。

戦闘処理について

(1)戦闘に「勝った時」「負けた時」「相手を倒した時」「倒された時」効果のうち、相討ちでも発動するものはどれでしょうか?
A:『相討ち』は「勝った時or負けた時」に該当しませんが「相手を倒した時or倒された時」に該当します。つまり、相討ちでも「相手を倒した時」「倒された時」の場合は効果を発動できます。


(2)「倒した時」や「負けた時」の効果は、APで上回った時に《フワリン》等の効果でモンスターが破壊されなくても発動しますか?
A:身代わりスキルでチームからホームへ送られた場合、バトルステージのモンスターは倒されていないので、効果は発動できません。

個別のモンスター効果について

(3)《フランクフルトン》に《エレフォーン》で攻撃を行い、「君もトモダチ!」でエレフォーンが破壊された場合、「ダウンロード」は発動しますか?
A:フランクフルトンのBSの道連れ効果『相手のバトル中のカードも破壊する』でエレフォーンもバトルに負けたという判断で、「ダウンロード」は発動します。

(4)《エレフォーン》のスキル「ダウンロード」の「以下」の文字に「いがい」とルビがありますが、スタックからチームに加えられるモンスターはレベル2以下のモンスターですか?
A:『レベル2以下』が正しく、サーチ対象はレベル1と2のモンスターカードが該当します。

(5)《シャドモン》の「光属性に対しダメージ+4」は、APへの加算でしょうか?それとも負けダメージへの加算でしょうか?
A:シャドモンのAP36に+4とお考えください。

(6)《マネヨーズ》のスキル「モノマネタイム」の「コスト1枚」はアップコストと同じ処理ですか?
A:はい。そうです。

(7)《マネヨーズ》のスキル「モノマネタイム」は、相手チームモンスターのスキルを改めて発動しますか?または「モノマネタイム」の効果として適用しますか? 
また、前提条件のあるスキルをコピーする場合(「毒針でぶっ刺す」など)、バトルする相手の属性に関わらず効果を適用することができますか?
A:マネヨーズのASに、「モノマネタイム」対象のスキル効果を付加できます(草or火属性に対してAP+5に加え、「毒針でぶっ刺す」をコピーすれば更に水に対して+2かつチームからホーム送りが可能。)。※おそらく、発動条件が適正でないASを効果のみ適用することはできないと思われます。

(8)《スケバッチ―》や《タマゴ男爵》のASと《悪ブッチャ王》のASは、発動タイミングに違いがありますか?(前者がTS発動前にホームに送るのに対し後者はTSの発動を許す、など)
A:《悪ブッチャ王》のASの場合は、相手を倒した時のみ発動できますが、《スケバッチ―》や《タマゴ男爵》のASの場合は対戦相手の属性が該当していれば、バトルの勝敗に関係なく『さらに〜〜〜』という効果を発動できます。

(9)悪ブッチャ王のWPは《マッスル・ラグー》等の破壊代替効果で防げますか?
A:もちろん、身代わり効果は使えます。

(10)お互いに《フワリン》と《ミイラーン》のみのデッキ構成になってしまい無限に3パスのリフレッシュが繰り返される等、完全な膠着状態が現れた場合はどのように処理を行いますか?
A:なかなか現れにくい現象だと思われますが、ゲームを進めていく上でこのような状態が続くようでしたら、
・リフレッシュが連続で3回発生したら、その時点でのスタックの残り枚数で勝敗を決める
・《フワリン》と《ミイラーン》はデッキに1枚まで入れられるルールにする
等、ルールを変更してみるとよいかもしれません。


多項目の質問に対し、迅速かつ丁寧にお返事をいただきましたこと、本当に嬉しく思います。ありがとうございました!

最後まで読んでいただいてありがとうございます! いただいたサポートは、きゃすりばーとしての活動に大事に使わせていただいています。