原稿作成につきまして

エーベルバッハ少佐fan冊子原稿の進捗は如何でしょうか。
少々ですが、原稿の作成に付きまして。ワード2010になります。

★アンケートお答えについて
原稿では1),2)と番号のみ、または「好きなシリーズ」等、略した形でOKです。1)コードネームは1)も略して頂いて構いません。


★原稿用紙設定の仕方 サイズはA5版 
幅154ミリ 高さ216ミリ A5サイズに上下左右塗り足し3ミリを加えたサイズになります。ここは重要です!
①ワードを開いた状態で左上にファイルから並んでいます蘭の
「ページレイアウト」をクリック。
項目が開きます。ページ設定(図の表示の下)の右横下にある→マークをクリック

②新しく小さな画面が立ち上がります。
「用紙」をクリック。幅154ミリ 高さ216ミリに設定
ここでもう1つ。余白も設定。
用紙の隣の「余白」をクリックして上下左右(塗り足しとは別です)を設定、
綴じしろは今回は6ミリで統一していますのでそれも設定。
余白は自由ですが、お困りの時は私は上下左右14ミリで設定しています。

③最後に小さな画面下のOKを押してください。
追記。「文字と行数」から、1列の文字の数と1ページの行の数が設定できます。

これで原稿設定はOK!!

★ワードで原稿を書く
・今回は横書きでお願いしています。横書きに設定した段階で左綴じ用にページが作成されます。
・イラストを挿入したい場合。解像度600、グレースケールで。
ここは難しいようでしたらご相談ください。

・ご質問で多かったのが文字の大きさ。
9から12ぐらいまでかと。10ぐらいがちょうどいいかな。
みっちり詰め込みたい派は9で。ちょうど良く配置したい方は10。
インパクトで少々大きめの文字を11、12
・文字フォントにつきまして。
お家でプリントアウトが出来ますようでしたら、印字をしてみてください。
画面で見ているのと実際に紙になったのでは印象が違います。
・余談 
英語を使用される予定の方はそこだけフォントを変えても楽しいかなと思います。

・ノンブルを入れる。
山吹屋から「ノンブルはここからここまでにして下さい」連絡がきました。
例4、5ページでお願いします。
まだノンブル(ページ番号)を入れていない状態からの説明になります。
①ワードを開いた状態で左上の欄から「挿入」をクリック
新たに下に一覧が出てきますので、「ページ番号」をクリック
今回はノンブルは下部で統一していますので、ページ下部をクリック。
次にページ番号を入れる場所を選びます。
推奨は中央です。

②クリックをすると実際にワードの上に番号が表示されます。
それと一緒に青い線とフッターの文字が浮かびます。
上の欄にある、「下からのフッター位置」で場所を決めましょう。
決定したら、横にある「ヘッダーフッターを閉じる」×印をクリックで設定OK。

★ノンブル場所
好みによってですが、本文にくっ付いてしまったり、反対に離れすぎて下の方になってしまって印刷所から切れてしまいますよと言われてしまう場合があります。
・ワードを開いて文章を書くとき。四隅に角というかL字型の記号みたいな印が常に現れています。これは本文と余白の境界線。
・ノンブルは印の外に出るようにすると本文と被る心配はなくなります。
余白にノンブルを入れると、見た目もすっきりします。わざと上にする場合もあるかもですが、今回は余白にノンブルを。
今回はノンブルは下で統一。なので、ノンブルの文字が現れて右上のフッターで位置を操作するときは印の上になってしまって本文とくっ付いてしまわない位置で止めます。
下の余白14ミリの場合でフッター3~5ミリがちょうどよろしいかと。試してみてください。

③ここからがノンブル問題。4,5ページにする。
もう一度、挿入をクリックし、ページ番号をクリック。
「ページ番号の書式設定」をクリック。
連続番号の開始番号を選び、4を入力。OKをクリックで設定完了。

④追記。ノンブルの大きさ、フォントを変える。
これは私が欠かさずいつもしている書式です。
フッターの位置を決めた後に、ノンブルにカーソルを合わせて左クリック。
ここでフォントとサイズを選んでおります。
初めから設定されたページ番号は思ったよりも大きいです。

★ワードをpdfに変換
とうとう原稿も書き終わり、誤字脱字もチェック。
山吹屋に送付します。
①ワードを開いた状態で左上の「ファイル」をクリック
次に「保存と送信」をクリック
「PDF/XPSドキュメントの作成」をクリック。横に作成開始の四角い欄が出てきます。四角い欄の中にもPDF/XPSドキュメントの作成と書いてあります。クリック!!

②小窓が開きます。ファイル名はお伝えしましたノンブル番号とpdfを。
例の4,5ページで入力すると 04-05.pdf になります。
右下の最適化は標準を。左側の発行後にファイルを開くもチェック。
下の発行をクリックしてpdfを作成します。

③pdf画面が立ち上がりました。
チェック項目。
・英数字を使用している場合、横倒しになってしまっている可能性があります。チェックしてください。
もしも倒れていた場合はpdfは消去して、ワードでの原稿作成から直して下さい。
・ノンブル、文字化けをチェック

・フォントが埋め込まれているかのチェック。これが埋め込まれていないと印刷会社から戻されます。
左上の「ファイル」をクリック。項目が開きましたら「プロパティ」をクリック。次に「フォント」をクリック。
原稿で使用したフォント(文字書体)一覧が出てきます。(埋め込みサブセット)とフォントの隣に出ているかを確認。
埋め込みされていない場合の対処方法もありますが難易度が高いため、申し訳ないですがフォントを別のに変えてください。
OKをクリックして終了です。

山吹屋までファイルを送付してくださいませ。
他にご質問がありましたら、いつでもお気軽にどうぞ。
答えられる範囲にはなりますが、お返事が出来ればと思います。

山吹屋