3月おしらせ

3月になりました。今年はしょっぱなから色々ありますね。
疫病が起こり蘇が流行して、とうとう物の怪アマビエが出現。

私は数枚のマスクを洗いながら使用している毎日です。マスク洗濯は小さなネットに入れてもう一度ネットに入れてます。ネット二重。形が崩れず真っ白になります。
家族旅行も中止になり、コンサートに着て行く予定でした帯はそのまま置いてあります。終息を願うばかりです。

★お知らせ
4月5日のJ庭48に参加をするつもりでいます。
毎週木曜日に事務局様からの定期お知らせツイートがあるそうでして見守っております。
開催できるとして。新刊は2冊並べます。
1冊目は昨年コミティア発行しました「猫屋奇譚怪談 鬼の留守」200円
マヨヒガと『今昔物語集 東国より上る人、鬼に値ふ語』をテーマに盛り込んでいます。
この2つのテーマはかなり気に入ってまして、また何かの機会にチャレンジしたいです。
ブログに現在アップしています「雪消月」もテーマにしてます。

もう1つの新刊はいぜんに短編集で出しました「葉月」を加筆修正しまして1冊にしました。
タイトル「猫屋奇譚怪談 葉月tatoo」
腕に蛇の刺青をもつ青年と、青年を探し続ける恋人の奇譚になっています。お互いに探し続けている方が近いかな。
本文30p、200円を予定しています。
表紙は久しぶりにプリントオン様のわくどきデザインセットにしました。表紙を作ってもらいます。たのしみです。

★京都旅行
2月の始めに家人と京都に行きました。
大きなスーツケースに2人分の荷物を詰め込み、東京駅でお弁当用のお握りを買い、京都駅行の新幹線乗り場へ。
家人との旅行の始まり。

京都駅のコインロッカーにスーツケースを入れて地下鉄で二条城へ。
テレビで二条城の特番を見たばかりで、城内見学にも力が入りました。忍者除けの廊下も端を歩き音を立てずに。襖や天井の豪華な絵と裏側の質素な水墨画の意味も知りました。
ぐるりと回って外に出てみると雨がぱらぱら。傘をさして庭も散策。

二条城を後にし、その後は城の前からタクシーに乗り清明神社へ参りました。タクシー乗り場があったのには助かりました。清明神社が地図の上では近いだろう予測はたちましたが、まったく方角すら分からない。その上、雨が。迷わずタクシー乗車。

数分走り、清明神社に到着すると驚いたことに空は晴れてました。神社の真上に雲が無い。家人が先にタクシーを下りたのですが、外が明るい。私も運賃を払い出てみると、先程の雨が嘘のような真っ青な空。空気も暖かく、柔らかかったです。

家人は「あんなに雨が降っていたのに晴れているなんて、さすが安倍晴明!」驚いてまして、清明ファンのママ(私)へのファンサだろうと。ファンサ。。。良いですけど。清明は夢枕獏先生の小説が好きです。
神社内の小さな戻り橋も渡り、お参りをして御朱印も購入。帰りは駅まで歩きながら、この道を源博雅氏と歩いたのかしら、牛車かしらねと妄想しとりました。家人は帰りもタクシーが良かったとぼやいてましたが。ちょっと距離があったね。

智いぶ京都大阪_200209_0021

二条城2

二条城

智いぶ京都大阪_200209_0015

お庭。写ってませんが雨がぽつぽつ

智いぶ京都大阪_200209_0011

智いぶ京都大阪_200209_0012

晴明神社。写真はタクシーを下りて鳥居を見上げながらの一枚

京都駅まで戻り、京都タワーへ
楽しかった。望遠鏡をのぞいて回りました。清水寺も見えました。それも階段と上に設置された時計台まで。
次回京都に行った時には清水寺の時計台で京都タワー方面に向かって手を振りたいです。写真はどの方面かな。

夕食はガイドブックで見て予約した手織り寿司 「AWOMB」本店
予約のみで満席とガイドブックで読みましてさっそく致しました。
一軒家風の店で、盆に並んだ小さな具を海苔に巻いて食べる。お洒落なだけでなく美味! 隣席に外国の男性2人が座ったのですが、とにかくスマホで撮りまくり。すぐさまSNSにアップをした感じで夢中でした。

智いぶ京都大阪_200209_0004

お腹に良いお茶も飲み、お会計時に購入。会計は現金のみで、3名以上だったか1万円以上だったかがカードOKでしたかな。
これもガイドブックで読んでましたので恥をかかずに現金でお支払い。手織り寿司は2940円税抜き、まぁ3千円です。
それに飲み物は最初にお茶がもらえますが、その他にも頼んで最後にお茶を2袋足して約1万円でした。
帰りには店長さん自らが送りに出て下さり「美味しかった」を直接伝えられました。

夜8時ごろ
京都から大阪へ。これまた調べた快速に乗り大阪まで超特急1時間ぐらいだったかな。
グングン飛ばし、ですが途中でお腹に良いお茶が効いてきたのかトイレに行きたい。
特急で停まらないし、見知らぬ駅で降りるわけにもいかない。残り20分は戦いでした。

大阪に到着。なにやらホームに人がわんさか
事故があったとかで止まっている。トイレの場所も分からず、あともう少し我慢。
ここから明日の目的であるUSJのホテルに行きたい。ホテルもパンフレットに公式サイトで見て楽しみにしていた開業してまだ半年のリーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
やっと来た電車に乗ってUSJの次の桜島駅下車。ホテルは駅の目の前。受付をして部屋に入った途端にまずはトイレに入りました。

ホテルが素敵だった話と、明日は初USJ!!
京都旅行 後半に続く。