見出し画像

年末の大イベント

すでに2023年が始まりました。

いつの間にか年末年始のお休みも終わってしまって、けっこう遠出もせずにのんびりと過ごしたので、ゆっくり出来た感があって良かったと思っております。

せっかく年末年始は平日よりは記事にできることもあるので、そのあたりを書いてみたいと思います。


31日はうちの母が家に泊まりにくることになっていて、引越してから初めての一大イベント(人を招待するって高揚感ある)。

お客さんが泊まる布団セットも買っていたけど、寒いから敷きパッドや毛掛け布を追加で買ってきたり、夕食に何を出そうか考えたり、嫁も自分で誘っておきながらドキドキしていたようだ。

でも母も実家で色々と下ごしらえをしてきて、それを持ち込んできたので料理はかなり楽だったようです。
年越しそばを一緒に作って食べたり、嫁はプリンを作って出したり、年末の特番や紅白なんかを見ながら話しをしたり、終始和やかに過ごして楽しいものでした。新年に変わって時に挨拶をして、そこから初詣へ行くことになって、車で神社へ行ってきた。
ついでにお御籤も引いたんだけど、今年も「大吉」でした。意外と何年もずっと大吉を引かせてもらっているので嬉しい。母は小吉、嫁は吉。
お守りを買って帰ってきたのが2時過ぎで、そこからは朝まで就寝しました。母もずっと俺達と話しをしたり、特別感のある年末を一緒に過ごしたり、色々と楽しかったんじゃないかなと思う。

2021年に父が亡くなって、その年の年末年始は喪中で何も出来なかったし、父が不在の年越しもやっぱり寂しかったとも思う。
とりあえず同居する二男や甥っ子はいるが、各自で過ごすので、母と一緒に何かするってことも少ないだろうから、今回のように誘ってみたのは良かったと思えるし、嫁にも感謝したいところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?