見出し画像

長男の治療開始時のこと

長男が小6(11才半)の時、半年で身長が6㎝ほど伸びました。

違和感がありネット検索したところ、状況が全て第二次性徴・思春期の特徴に当てはまっていました。
身体変化(Tanner stage2〜3程度)、成長グラフの変化(一度下がってからの急成長)、声変わり。

また、検索では低身長思春期発来の記載もありそれには、135cm以下で思春期が始まってしまうと最終身長160㎝いかないかもしれないとのこと。

成長グラフを辿ると129㎝辺りで思春期が開始しているようでした。

そのため、その筋で有名なクリニックにかかることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?