見出し画像

ラインナップの組み方【初心者編】


ラインナップの組み方

ラインナップは、野手14名、投手12名で計26選手カードで組みます。

初心者がまず目標とすべきものはチームデッキスコア500
チームデッキスコアは、選手のスコアを合計した数値のことです。
一定の数値に達すると、選手の能力にバフが加わり、最大値であるチームデッキスコア500に達すると、全てが解放され、選手の能力が全体的に上昇します。
※選択している球団以外の選手を入れても、チームデッキスコアは0です。

ラインナップを組む上で重要なのがLIVEの選手。
LIVEの選手は野手、投手それぞれ 30,28,26,24,22,20,18,16,14,12,10,8
球団ごとに一定期間中のWARの順位に応じてデッキスコアが算出されます。

次に、シーズンの選手はデッキスコアの最大値は20となっています。
選手選択シーズンパック等を入手したら、LIVEで登場しない選手、デッキスコアがLIVEより高いSランク、Aランクの選手を優先して選択しましょう。

野手はデッキスコアが30~16の選手
投手はデッキスコアが30~12の選手
を優先してオーダーに入れましょう。

応用編

チームデッキスコアに余裕ができそうだったら、
SPECIALランク『インパクト プライム シグネチャー』の選手も入れてみましょう。
SPECIALランクの選手は、チームデッキスコアだけでなくスペシャルデッキスコアも加算されます。
チームデッキスコアと同じように、スペシャルデッキスコアも一定の数値に達すると選手能力にバフが加わります。
※スペシャルデッキスコアは、選択している球団以外でも適用されます。


SPECIALランクのチームデッキスコア、スペシャルデッキスコア
・インパクト『13』
・プライム『16』
・シグネチャー『20』
※特訓を行うとデッキスコアが上昇します。

インパクト、プライムの選手は割と獲得できる機会が多いので、
ラインナップにも入りやすいでしょう。
しかし、強化しにくいというデメリットもあります。
同名選手のインパクト、プライムよりLIVEの方がデッキスコアが高かった場合は、LIVEの選手を優先しましょう。

最後に

必ずしもデッキスコアはSランクが高く、Cランクが低いという訳ではございません。Cランクでもラインナップ入りできるのがこのゲームの奥深いところです。選手名鑑でそういう選手を探すのも楽しさのひとつです。
また、Bランク、Cランクの選手は一般スカウトでも獲得ができます。
リーグモードを周回して、一般スカウトを沢山回しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?